2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

I'm sorry

I'm sorry to be late! 遅れて本当にすみません。 I'm sorryはごめんなさいと謝るとき使います。 I'm sorryにsoやveryを付け加えると、謝る気持ちがさらに強く表現できます。I'mを省略して使うこともよくあります。 謝るときの表現は、ほかにもforgive me(…

悲しい本

今日、偶然、『悲しい本』(マイケル・ローゼン クエンティン・ブレーク/あかね書房 )という大人用の絵本に出会いました。 いろいろな悲しみに出会った時、その気持ちを代弁してくれるような絵本で、心がすくわれるような気がします。 この本は最愛の息子を…

speak more slowly

Would you please speak more slowly? もっとゆっくり話していただけますか。 speak more slowlyは、相手が早口ので、よく聞き取れなかったとき使います。 Would/Could you speak...?とすると、ていねいな依頼になりますが、それにpleaseを加えると、さらに…

フライトプラン

『ブレーキダウン』でサスペンス・アクションのおもしろさがわかったので、『フライトプラン』を見ました。 カイル・プラットは、元航空機設計士。ベルリンで勤務していましたが、夫の事故死をきっかけに辞職し、夫の遺体を故郷のアメリカへ運ぶために、愛娘…

たかやま高原牧場

昨日の午後、子持社会体育館へ行きました。少し早く着いたので、近くのたかやま高原牧場に行きました。BGMはデフテックの『ありがとうの詩』(めざましテレビのテーマ曲)です。いい音楽と緑の風景。気分は最高でした。 牧場の見える展望台の売店で、高山高原…

ブレーキ・ダウン

メサの見える砂漠の中を走る赤い車。 たまたまテレビをつけると、木曜洋画劇場をやっていました。どこかスピルバーグの『激突』に似ているようなので、見始めてしまいました。 今まで聞いたことも見たこともない『ブレーキ・ダウン』という映画。 東海岸から…

ちびゴリラのちびちび

今日は、『ちびゴリラのちびちび』(作・絵:ルース・ボーンスタイン 訳:岩田 みみ/ほるぷ出版)という絵本の読み聞かせをしました。 ちびちびは、小さなかわいいゴリラです。ゴリラの家族や森の動物たちみんなにとてもかわいがられて、成長していきます。 …

Can you...?

Can you take care of Orson while I'm gone? 僕がいない間、オーソンの面倒を見てくれるかな? Can you...?は「…してもらえますか?」と頼むとき使います。 親しい間柄でも、お願いするときにはちょっとていねいになるものです。そんなときは、Can you...?…

こいぬがうまれるよ

『いいことおしえてあげようか? おとなりのいぬにあかちゃんがうまれるの。 いっぴきわたしがもらうんだ!』という言葉で始まる写真絵本『こいぬがうまれるよ』(ジョアンナ・コール ジェローム・ウェクスラー/福音館書店 )を読みました。もう子どもたちは…

...be exciting.

It's very exciting! とてもワクワクするよ! ...be exciting.は「…はワクワクする」「…は刺激的だ」と興奮を表現するとき使います。 ワクワクさせるような物などが主語の場合には...be exciting.となりますが、ワクワクしている人が主語のときは、...be exc…

チャーリーとチョコレート工場

今日は、映画『チャーリーとチョコレート工場』を紹介します。 監督は、『シザー・ハンズ』『ビッグ・フィッシュ』で有名なティム・バートン。主演は、『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』『シザーハンズ』のジョニー・デップです。この二人…

チルソクの夏

今日、BS2で放送された映画『チルソクの夏』の紹介をします。 『チルソクの夏』。一言でいうと、楽しい、懐かしい、悲しい、美しい映画でした。・楽しい この映画に出てくる4人のかわいい女子高校生。彼女たちの会話や行動がユーモアにあふれていて、笑える…

Sounds good to me!

Sounds good to me! いいわね。 Sounds good to me!は「いいね。よさそうだね。」と、気に入ったことを表すとき使います。ここでは主語が省略されています。 …sound〜は直訳すると「…は〜に聞こえる」で、soundの後ろにはgood、okay、perfect、interestingな…

幸運を呼んだ春の遠足

2006年5月17日午後2時、学校に到着すると、ぽつぽつと雨が降ってきました。それまでは、暑すぎず、寒すぎずの曇り空。遠足に行くには、絶好の天気でした。 「1年生には驚いたね。きちんとした態度だね。」 と校長先生がおっしゃったように、遠足でも1年生の…

No way.

No way. 絶対だめよ。 No way.は「いや、だめ。」「ありえない。」と強く反対するとき使います。A:Let's go trout fishing tomorrow. 明日、マス釣りに行こう。B:No way!Tomorrow's Wednesday and we have classes. 何言ってるの。明日は水曜で授業があるじ…

たけし

今日は、『たけし』−こどものとも411号−(中西恵子/福音館書店)という絵本の読み聞かせをしました。 雨の日、お兄ちゃんは本を読んでいて、たけしと遊んでくれません。本を読んでといっても、レーシングカーで遊ぼうといっても、相手てにされないたけし。そ…

What do you think?

What do you think? どう思う? What do you think?は、「どう思う?」と相手の考えや感想を聞くときに使います。 「…はどう思う?」はWhat do you think about...?と言います。ほかにfeelを使ってHow do you feel about...?と聞いてもいいでしょう。feelの…

 12 再挑戦

平成18年度になり、4人の男子部員と5人の女子部員を迎えたバドミントン部は、再び活気づきました。 4月の終わりと一昨日から今日まで行われていた県高校総体では、シングルスでN先輩が優勝し、インターハイ出場を決め、ベスト4にE君。ダブルスでもN・E組が第…

はじめてのおつかい

今日は、『はじめてのおつかい』(筒井 頼子/福音館書店)という絵本の読み聞かせをしました。赤ちゃんの牛乳を買ってきてほしいとママに頼まれ、はじめてひとりでおつかいに出かけた5歳のみいちゃん。100円玉2つをにぎりしめ、坂の上にあるお店まで、さあ出…

It's kind of you

It's kind of you to explain all this. いろいろ説明してくださって、ご親切にありがとうございます。 It's kind of youは、「ご親切にどうも」「ありがとうございます」と、相手にお礼を述べるときに使います。 お礼を述べるには、Thank you.と言ってもよ…

ふしぎなナイフ

今日は、『ふしぎなナイフ』(中村牧江・林健造/福音館書店) という絵本の読み聞かせをしました。 ナイフが次々に変わって様子を見ながら、子どもたちは歓声を上げながら、釘づけになりました。この絵本の魅力は、あり得ないことが起こり、ナイフの変化する…

I wonder if you could tell...

I wonder if you could tell me how I can apply for a green card. どうやったらグリーンカードを申し込めるか、教えていただけるかと思いまして。 I wonder if you could tell...は、「…を教えていただけるかと思いまして」とていねいにたずねるとき使いま…

コープス・ブライド

『コープス・ブライド』という映画を紹介します。 この映画はティムバートン監督の人形アニメです。ビクターという主人公が、死者の世界の魅力を知り、コープス・ブライド(死体の花嫁)と結婚しようとする切ないラブストーリーです。 不気味でユーモラスで心…

had better be going

I'd better be going. そろそろ行かなくちゃ。 had better be goingは、別れる前に「そろそろいかなくては」と言うとき使います。 「さようなら」を言うときの表現はいろいろありますが、もっと気軽に「行くよ」と言いたければI'm out of here.やI'm leaving…

ビューティフル・ボーイ

昨日、埼玉県桶川市で行われた埼玉オープンに行きました。その後、桶川駅前の駐車場に車を置き、電車でさいたま新都心へ…。目的は、ずっと行きたかったジョンレノンミュージアムに行くためです。 入場料は高く、空いていましたが、とてもよかったです。ジョ…

...way to put〜

I think that's asplendid way to put it! それはすばらしい言い方だと思うわ! ...way to put〜は、「〜の…な言い方」というときに使います。putは、say(言う)やexpress(表現する)と同じ意味のカジュアルな表現です。 wayの前には、splendid,correct,ri…

「親力」で決まる!

授業参観と学級懇談会ではたいへんお世話になりました。授業参観では、全員の保護者の方々にふだんの授業を見ていただきました。学級懇談会は、PTA総会の委任状が多かったので、参加してくださる方は5名ぐらいと予想していたのですが、お忙しい中15名も参加…

やさいのおなか

今日は、『やさいのおなか』(きうちかつ/福音館書店)という絵本を読み聞かせしました。 この絵本は、いろいろな野菜の切り口のシルエットをクイズ形式で紹介しています。書いてある言葉は、「これなあに」だけですが、子どもたちは、とても集中してこの絵…

would suggest...

I'd suggest you try lots of new things. 新しいことにたくさん挑戦するのを勧めるわ。 would suggest...は、「…を勧めます」と控えめに提案したり忠告したりするときに使います。 これは直訳すると「わたしだったら…を提案します」で、やんわりと控えめに…

どろんこハリー

今日は、『どろんこハリー』(ジーン・ジオン, わたなべ しげお, マーガレット・ブロイ・グレアム/福音館書店)という絵本の読み聞かせをしました。 「ハリーはくろいぶちのあるしろいいぬ。おふろがだいきらいです」。そんな彼をおふろにいれるかどうか、家…