2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 大切なことを学んだ2時間

昨日の朝の会。学級通信を読みながら、夏休みの努力や2学期が始まってからの子どもたちの態度のよさをほめました。それから、5年4組でもいじめがあると困るので、いじめにつながるような、人にいやな思いをさせる言動を絶対に許さないという気持ちを再び伝え…

世界陸上・第7日のハイライト

感動!男子400mリレー予選。 日本新記録で、決勝進出! 塚原、末続、高平、朝原のすごい走り、見事なバトンパスで、アジア新記録! 男子110mハードル決勝は、 劉翔がロブレスを破り、金メダル! アジア人で優勝するなんてすごいです。

 この夏の成長

「5年生になり、宿題が多くてたいへんだろうな。」 と思っていると、昨日までにクラスのほとんどの子が、夏休みの宿題を全部仕上げて持ってきました。 一昨日の放課後、図工の作品や習字の作品を整理していると、どの子もいっしょうけんめい仕上げてきたこと…

 自分を信じる

観測史上、最高気温が更新されたとても暑い夏休み。みなさんは、どんな思い出ができましたか。 わたしは、この夏、3日間休みをもらいました。 1日目は、中学生の大会で山梨県へ行き、2日目は、家で一日過ごし、高校野球の前橋商対佐賀北高の試合を見ることが…

世界陸上・第2日のハイライト

男子400mハードル準決勝 為末の分までがんばった成迫。ほんのわずかな差で決勝進出ならず。残念。 男子100m準決勝。朝原、決勝進出ならず。とても残念です。 でも、この大きな舞台で自己ベストを出すのはたいへんなことです。 涙でインタビューに答えられま…

 2度目のフィガロ(伊勢崎市)

前回10%の割引券をもらい、今日しか行けないので、もう一度行きました。 今日は、ハンバーグのランチ(1200円)を注文しました。にんじんやピーマンなど細かくきざんだ野菜が入っている手作りのハンバーグはとてもおいしかったです。 一枚の割引券で全員が一割…

佐賀北の優勝

今日、仕事の休憩時間に、佐賀北対広陵の試合の途中経過をインターネットで見ると、0対4で佐賀北が負けていました。 佐賀北は前橋商を破った試合を見てから勢いを感じ、気になっていたチームでした。試合は見ることはできなかったけれど、新聞を見るたびに「…

ヴィラデスト・ガーデンファーム・アンド・ワイナリー(東御市)

10時頃、ヴィラデスト・ガーデンファーム・アンド・ワイナリーに着くと、まだ空いていました。 すぐにランチを予約してから、庭を散策しました。あまり大きくない庭は、さりげなくおしゃれで、遠くの山や街の景色を見渡せました。 11時に早めのランチを食べ…

池の平湿原(東御市)

湯の丸高原の池の平湿原は、高山植物の花畑でした。 標高が高いところにあるので、風がとても冷たく、別天地でした。下界に下りると、35度でした。

アトリエ・ド・フロマージュ(東御市)

湯の丸高原から国道18号線までの道の途中にあるアトリエ・ド・フロマージュは、チーズの店としてたいへん有名で、休日は県外からのお客さんでにぎわっています。 ここのカフェでは、チーズを使ったデザートがおいしく、たいへん評判がいいです。濃厚さがあり…

中棚温泉(小諸市)

中棚荘は人気があり、なかなか宿泊の予約がとれません。日帰り入浴もできますが、午後2時までです。それを知らずに、行ってしまいましたが、宿泊客がまだあまり到着していないということなので、特別に入浴させてもらえました。 木立の中の樹林風呂は、とて…

島村の渡し(伊勢崎市)

今日、島村の渡しに行って船に乗りました。利根川の南岸(埼玉県側)から乗ったのですが、船頭さんは、北岸にいます。南岸で乗り時は、ポールの旗を揚げて合図をします。それを見た船頭さんが、南岸にやってきます。船は木製でもモーターが着いているので、…

丸長(伊勢崎市)

昼食は、伊勢崎市の丸長の和風つけ麺(650円)を食べました。けっこう量が多く、すいかがついているのでとてもおなかがいっぱいになりました。つけ汁の味は、鰹節の味が強かったです。 お昼時は、次から次へとお客さんが来て、お店も混んでいました。人気メ…

 学校に泊まろう

今年の学校に泊まろうは、ブーメラン作りをしました。講師の方にたくさんの型のブーメランを持ってきていただきました。 形によってブーメランを飛ばした軌跡の大きさがちがうことがわかりました。牛乳パックで簡単によく飛ぶブーメランができるので驚きまし…

 シロイルカ

今日は、こんなニュースが飛び込んできました。 日本列島は16日も猛暑が続き、岐阜県多治見市で午後2時20分、埼玉県熊谷市で同42分に40.9度の最高気温を観測した。1933年7月25日に山形市で記録した国内最高気温(40・8度)を74年ぶり…

 中国料理 龍(前橋市)

今夜、中国料理 龍に行ってきました。 中国北部出身のマスターは、豪華な食材でおいしく料理をしてくれました。 中国料理龍ジャンル:中華料理住所: 前橋市西片貝町5-18-21このお店を含むブログを見る | (写真提供:takahiro1115)

 わが人生の歌語り

昨夜は寝苦しく、なかなか眠れなかったのですが、今朝は4時6分に起きて『ラジオ深夜便』を聞きました。 五木寛之の最終回。彼の生きてきた時代背景や影響を与えたものがとてもよく分かり、共感できることがたくさんありました。人間は迷いながら生きていくも…

 3度目の甲府

3度目の甲府の小瀬スポーツ公園体育館に来ています。圏央道も中央高速も大きな渋滞もなく、スムーズでした。談合坂SAは相変わらず混んでいました。 関東大会、残念ながら負けてしまいました。汗がダラダラ出ます。せっかく甲府に来たので、県立美術館に寄っ…

 手打ちそば奥村本店(甲府市)

甲府の商店街にある『奥村本店』という老舗のそば屋で、天ざるを食べました。ガイドブックで紹介されている甲府市内ただ一つのそば屋です。360年以上の歴史をもつ、甲府でもっとも古いそばの店だそうです。 そば粉10につなぎの小麦粉1の比率で打つそばは細く…

 山梨県立美術館

[,w100,right] 山梨県立美術館に行きました。絵本の原画展をやっていました。『こどものとも』の有名な絵本の原画が多かったです。絵を見ているだけで物語がわかって楽しかったです。 ついでにミレーも見ました。『種を蒔く人』にもなってみました。

 ケーキハウスミサワ(笛吹市)

今は、石和温泉の『ケーキハウスミサワ』にいます。 ここは、テレビチャンピオンで優勝した人のお店です。とてもさっぱりした味で、どれもおいしいです。 パフェのような『デザートシャンティ』には、ケーキ、プリン、アイスクリーム、新鮮なフルーツが入っ…

 Tennis in the evening

今日の夕方、テニスをしました。 やはり上達は難しいです。上達すると楽しいだろうなと思います。 くたくたになりました。

 France in Isesaki

今日、伊勢崎市役所の近くの『フィガロ』というレストランで、ロールキャベツのランチ(1000円)を食べました。 値段も手頃で、料理もおいしく、デザートまでつきます。 広い店内にテーブルは4つ、建物は古いのですが、すごく清潔感が溢れ、ウェートレスさん…

 瀬戸内少年野球団

先日亡くなった阿久悠さん原作の映画『瀬戸内少年野球団』を見ました。この映画は、1984年の作品で、当時は試写会で見ました。それから数えると、23年ぶりに見たことになります。 戦争直後の淡路島。軍国主義から民主主義に変わる混乱期の島の生活をとてもよ…

 中国鉄道大紀行

昨日、たまたま『関口知宏の中国鉄道大紀行』を見ました。中国全土を一筆書きのように鉄道に乗って、くまなく旅行するという壮大な企画です。この番組を見て、関口知宏さんの人柄と絵日記がとても気に入りました。 新婚旅行で行った広州・桂林・上海・西安も…

ボーノ・ボーノ(伊勢崎市)

今日、『ボーノ・ボーノ』に行って食事をしました。 『ボーノ・ボーノ』は、大きな民家を改築したイタリアンレストランでした。一般家庭の和室や洋室にジュータンが敷かれ、その上にテーブルと椅子が置かれています。個室で落ち着いた雰囲気の中、食事ができ…

 アフターファイブ

この半年間は、家に帰って寝るだけの生活でした。 でもここ1週間だけは、残業がないのでアフターファイブにゆとりがあり、過ごし方を考えています。 安く有意義に過ごす方法。バッティングセンター1回200円 テニス1時間360円 カラオケ1時間240円 水泳200円 …

関係詞の構文

久しぶりの英語の学習です。A. Relative pronounsA. 関係代名詞を用いた構文 1. Those who live in low-noise environments tend to have very little hearing loss in their old age.1. 騒音の少ない環境に住む人たちは、年をとってもほとんど耳が不自由に…

 城南運動公園(前橋市)

今日は、一週間の最後。帰りに城南運動公園でテニスをしてきました。小学生のソフトテニスの全国大会の開催期間でした。 40分くらいやっただけで、クタクタです。前後左右に動けません。

あの鐘を鳴らすのはあなた

昨日、作詞家で作家の阿久悠さんが死去されたというニュースが報道されました。 夕日に向かう仕事帰りの車の中で、阿久悠さんが作詞した『あの鐘をならすのはあなた』という曲が流れました。その歌詞の意味を初めてかみしめながら、感動しながら聴きました。…