2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな可能・許可

Puedo pagar con tarjeta? カードで払ってもいいですか。

いろいろな希望や依頼

Quiere tomarme una foto? 写真を撮ってくれませんか? Quiere〜?という文は、直訳すると「あなたは〜したいですか。」となります。これは、文字どおり、相手の希望を尋ねる表現として使えます。Quiere escuchar una cancion? 歌を聞きたいですか。 さらに…

いろいろな希望

Quiero ganar. 勝ちたいです。 quieroという言葉は、「私は〜ほしい」、「私は〜したい」という意味です。quieroは、quererという動詞の現在形の「わたし」に対応する形です。わたし yo quiero わたしたち nosotros queremos 君 tu quieres 君たち vosotros …

かぜにまけないからだ

昨日の1時間目に学級活動で『かぜにまけないからだ』という授業をおこないました。1学期は、かぜで欠席する児童が多かったけれど、2学期は今のところ欠席する児童は少ない1年1組です。しかし、これからの11月から3月にかけては、かぜやインフルエンザにかか…

雨の日の秋の旅行と『おどるポンポコリン』№5

「食事やおやつを食べ終わって何分もしないうちに出発して、気分が悪くなる子がいるのではないか。」それが、わたしの心の中に生まれてきた不安でした。でも、雨は降り続いているため、これ以上そこにいても仕方ないので、バスは出発しました。 出発すると、…

雨の日の秋の旅行と『おどるポンポコリン』№4

声をかけてきてくれたのは、C小の桜井先生でした。しのぶ先生は、おととしD小からわたしと入れ替えにC小に異動した先生。後ろには、かわいい1年生が並んでいました。C小は、D小と同じように今日の旅行は雨天決行。予定を1時間ずらして、学校を出発したのだそ…

雨の日の秋の旅行と『おどるポンポコリン』№3

学校を出発し、約1時間で動物園に着きました。やはり外は雨でした。駐車場には一台も車はありませんでした。到着して最初にしたのは、記念撮影。みんなそれぞれの雨合羽を着て、遊園地をバックにして並びました。子どもたちの雨合羽が色とりどりできれいでし…

いろいろな「どれですか?」

Cual es tu numero? 何番ですか。 これを直訳すると、「君の番号はどれですか。」となります。「何」ではなく「どれ」で表すのがポイントです。 A:Cual es tu maleta? 君のスーツケースはどれですか。B:Es esta. これです。 Cual es tu numero de telefono? …

雨の日の秋の旅行と『おどるポンポコリン』№2

やはり、雨でした。しかもかなり大粒の雨。わたしは、かなり心が暗くなりながらも、学校へ向かいました。今年の一年生は、春の遠足も雨にたたられて、二度も延期。とてもかわいそうに思っていたところに、秋の旅行もこの大雨です。本当に残念でしかたありま…

雨の日の秋の旅行と『おどるポンポコリン』№1

「すみません。ちびまるこちゃんの『おどるポンポコリン』をさがしているのですが、ありませんか。」 わたしが、そうたずねると、レンタルCDやの店員さんは、一生けんめい探してくれました。さっきまで、アニメコーナーのわたしが探していたところやその他の…

いろいろな時刻の表現

Que hora es? 何時ですか。Es la una. 1時です。「1時です」は、きちんと言う場合はEs la una hora.となります。hora(時刻、時)が女性名詞なので、それに合わせて定冠詞も女性形のlaです。さらに「1」まで、unoではなく、女性形のunaになります。 基数詞…