2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会の音楽

今回の運動会。1年生では、3種目で『ちびまるこちゃん』をテーマにして、選曲しました。音楽のほうも楽しんでいただけると幸いです。まるまるぜんぶちびまる子ちゃんアーティスト: TVサントラ,ManaKana,KinKi Kids,DELiGHTED MINT,LOVE JETS,まる子,たまち…

シンクロナイズのこころ

運動会の練習を始め、3週間が過ぎました。練習の中心は表現『アララのじゅもん』です。子どもたちはこの踊りが大好きで、音楽がかかるとすぐに楽しそうに踊りだします。 先週から校庭に出て踊り始めていますが、次第に一生懸命踊る子とそうでない子の差が現…

こころをひとつにして

先週から運動会の練習が始まり、2学期の50m走の記録を基に各クラスの3つの団に分けました。運動会の全種目で全校児童がこの3つの団に分かれて得点を競います。1・2年の表現『アララのじゅもん』は得点はありませんが、団別に身長順4列になって踊ります。…

no matter what

No matter what,don't do this. 何があろうと、これをしてはだめ。 no matter whatは、「何があろうと、どんなことがあっても」と言うときに使います。A:Do you think it would be a good idea to give the new students a bit of advice? 新入生にちょっと…

ハウルの動く城とゲド戦記

今朝、FM群馬で『TOYOTA VIEW UP TOMORROW』を聴いていたら「9.11、今日、私にできること」の特集をしていました。出演は、ジブリのプロデューサー、鈴木敏夫さん。 『ハウルの動く城』は、湾岸戦争への、『ゲド戦記』は、ベトナム戦争への批判が込め…

高校野球秋季大会&前高-高高定期戦

今日、高校野球秋季大会二回戦は前高と高高とが対戦し、それが、定期戦も兼ねるというので、見に行ってきました。 わたしが、前高硬式野球部の試合を生で見るのは、なんと松本投手が甲子園で完全試合を達成した比叡山高戦とその次の福井商戦以来です。 わた…

エコーピア(本庄市)と長瀞

今日、本庄市児玉町のエコーピアという体育館に行って来ました。エコーと児玉をひっかけてあるところがおもしろかったです。新しい施設でよかったです。 その後、少し足を伸ばして、長瀞に行ってきました。長瀞に行ったのは子どもの時以来で、懐かしかったで…

埼玉県立自然の博物館(長瀞町)

長瀞では、自然の博物館に行きました。敷地には、『日本地質学発祥の地』の碑があり、長瀞が地質学を研究する上で重要な土地であることが分かりました。 博物館の中には、生物展示があり、埼玉県の平地から山地までの自然を紹介していました。また、地学展示…

湯郷白寿(神川町)

帰りには、神川町の『湯郷白寿』という日帰り温泉に寄りました。お湯が茶色い天然温泉で、いいお湯でした。ただ料金は700円と高めでした。家に帰ってガイドブックを見たら、近くに『アカシアの湯』という新しい温泉(600円)があったことに気づきました。よ…

What I'm trying to say is,...

What I'm trying to say is,there's a good chance our competitor will outsell us. わたしが言いたいのは、ライバルが我々より多く売る可能性が高いということです。 What I'm trying to say is,...は、「わたしが言いたいのは、・・・です。」と発言を要約し…

Would it be rude to...?

Would it be rude to do that? そんなことをすると失礼になるでしょうか。 Would it be rude to...?は、「・・・すると失礼になるでしょうか?」と聞きたいときによく使います。また「・・・してもいい(適切)ですか?」と聞きたければ、Would it be appropriate …

 秋の向日葵畑 (前橋市)

昨日の朝、前橋の国道50号線の小島田の信号のところを通ったら、たくさんのひまわりが咲いていて驚きました。 毎年のことながら美しくて、見とれてしまいそうなので、今朝は、早く家を出て写真を撮ってきました。わたしと同じように一番の見ごろをむかえたひ…

・・・mean a lot to〜

It mean a lot to me. とても助かります。 ・・・mean a lot to〜は、お礼を言ったあとに、「とても助かります」と加えるときに使います。A:Thank you for telling me the truth.It means a lot to me. 真実を話してくれてありがとう。とても助かります。B:Actu…