2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いもほり

昨日初めて数人の子のあさがおの花が咲きました。これから、どんどん咲いてくると思います。子どもたちもみんな楽しみにしています。 さて、先日の授業参観ではたいへんお世話になりました。 入学して初めての5時間目の算数。そして、ひき算の中では特に考え…

 深呼吸の必要

『深呼吸の必要』公開最終日に行ってきました。あまり人に知られていない地味な映画なのでしょうか。観客数は約20人。 この映画を見ようと思った最初のきっかけは、『世界の中心で、愛をさけぶ』で予告をやっていたからです。ストーリーの内容に惹かれたのも…

 深夜特急 6 -南ヨーロッパ・ロンドン-

今日、市の室内プールの2階の談話室で読書を楽しみました。 読んだ本は『深夜特急 6 -南ヨーロッパ・ロンドン-』。この本は、わたしに紀行文を書かせるきっかけになったドラマの原作本です。まさにわたしの旅行記のバイブルのような本です。初めて本格的な紀…

心が育つ文字練習

ご無沙汰していました。先日はやっと遠足に行けました。と思っていたら、当日、1の1は5名の児童が欠席と出席停止で、とても残念でした。 さて、ひらがなの授業も来週で終わりになります。振り返ると、教える側にも方針の転換があり、ご迷惑をおかけしたこ…

 思い出のマクド

ジュニアCATが修学旅行のおみやげを買ってきたので、昨日は生八ツ橋を久しぶりに食べました。ふつうのあんこと抹茶のあんこ。今はこの他にたくさんの種類の味の生八ツ橋があるそうで、いろいろ試食してきたそうです。 ジュニアCATの話を聞きながら、わたしは…