2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 いい肉の日

我が家では、いい肉の日(11月29日)にケーキを食べる習わしがあります。肉は鳥肉を食べることが多いです。 昨日も、例年通り手作りケーキを食べました。そして、鳥肉も……。 不思議な家庭です。

 めの娘三俣店(前橋市)

久しぶりにめの娘三俣店に行ってみました。このラーメン店は、評判がいいので、いつも混んでいます。午後1時半ごろ行ったのですが、お客さんが次から次へと入ってきました。 味噌ラーメンと餃子を食べたのですが、どちらもおいしかったです。鰹のだしがきい…

 フリッツ・アートセンター(前橋市)

インターネットで知ったフリッツ・アートセンターに初めて行ってきました。敷島公園にあります。 美術館のような名前ですが、ここは絵本専門店です。ちょうど、“宮沢賢治 絵本原画展 10;『ツェねずみ』 石井聖岳”をやっていました。 いろいろな絵本を見てみ…

 やよい軒

初めてやよい軒に入ってみました。 入口を入ると食券の自動販売機が置かれていて、すぐにメニューを決めなくてはなりません。初めての店は、メニューの内容がよく分からなくてなかなか決まりませんでした。あまり長く考えていると、次のお客さんに申し訳ない…

 焚木ろーる

安中市のたわらやの『焚木ろーる(550円)』を食べました。 長さは約35cmで、黒糖の生地の中にあんことホィップクリームが入っています。米粉が入っているのでもちもちした食感があり、とてもおいしかったです。 和菓子の『道標』もつぶあんでおいしかったで…

 夜明け前

今日は、早朝にコンビニへ買い物に出かけました。 川の近くを通った時、ちょうど朝焼けを見ました。 遠くの山、空の色、川に映る朝焼け、木のシルエット。なんと神々しい風景なのでしょう。 朝から心が洗われました。

 東京タワー

今夜、東京タワーに行きました。 周りはカップルばかりでした。私はカップルのカメラマンを頼まれでばかりでしたよ。きれいでした。 クリスマスのイルミネーションがあちこちでとてもきれいですね。見られて幸せです。

 逆上がりのできるコツ

今日、日本テレビの『サプライズ』という番組で、逆上がりができない子どもたちをすぐにできるようにする池谷幸雄さんのすご技を伝えていました。 ポイントは2つだそうです。 ひじを絶対に伸ばさない。 足を蹴る方向は、自分の頭の後ろ。 さあ、みんなで挑…

 Quiet day

昨日と打って変り、今日は暖かくて穏やかな日でした。心もゆったりと過ごせました。家で仕事をしていた一日でした。 夕方西の空を見ると、夕焼けの中、白くなった浅間山がとてもきれいでした。 グラチャンバレーは、ブラジルの圧倒的強さを見せつけられる試…

 底冷え 

バドミントン・卓球とも思わぬ結果となってしまいました。明日は応援に行かなくてもよくなってしまいました。そして、グラチャンバレーもキューバもストレートで負けてしまいました。本当に残念です。 今日は、一日中気温が上がらず、体育館内が寒くて、頭痛…

 チームの力

新人戦を見に行きました。我が校はチームが一つになり、目標としていた結果が得られました。さらに、上を目指し、練習に励んでほしいと思います。文武両道も忘れないでほしいです。 最後の試合では、同級生対決が2組もあったので、おもしろかったです。 今…

 ミュンヘンへの道

男子のグラチャンバレーが始まりました。日本は、昨日のポーランド戦に続き、今日のエジプト戦にも勝ちました。 ポーランドとエジプトが強いのを知らなかったけれど、それ以上に全日本男子チームが強いのには驚きました。 元気いっぱい、パワフルな全日本男…

 絵画のような空

昨日の低気圧が日本の東海上に移動し、今日は西高東低の冬型の気圧配置。朝は空にこんなきれいな模様ができていました。 太陽が出たので、昨日ほどの寒さは感じませんでした。ジョギングが気持ちよかったです。 これからの乾燥した空気の中、健康に気をつけ…

 インフルエンザ警報発令

今日は、こんなニュースが飛び込んできました。 感染が広がる新型インフルエンザ問題で、群馬県内での1医療機関当たりの平均患者数(9〜15日)が34・46人と警報発令レベルの30人を突破し、県は17日、インフルエンザ警報を発令した。 予防に心が…

 七五三とみかんとスタッドレスタイヤ

今日は、晴れてよかった。いろいろな場所で七五三の子供たちを見かけました。あのころが子どもは一番かわいかった。みんな、すくすくと成長してくれることを祈ります。 前橋インターチェンジの近くの赤まる市場に行きました。久しぶりに行き、店内が変わって…

 冷たい雨

今日は寒いです。 冷たい雨と言えば、ハイファイセット。今になって思うと残酷な歌だったのですね。ハイ・ファイ・セット ベスト DQCL-1136アーティスト: ハイ・ファイ・セット出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)発売日: 2008/07/01メデ…

 ベルリンの壁崩壊20周年

1989年11月9日、東ドイツ政府がまちがって東ドイツ市民の旅行を自由化すると発表すると、ベルリン市民がベルリンの壁に殺到しました。そして、ベルリンの壁が崩壊。 1989年は、その後チェコのビロード革命、ルーマニアの民主化革命、ソビエト連邦崩壊とつな…

 道浪漫

ニーノ・ロータと言えば、アコーディオン奏者のCobaさん。かつて、『道浪漫』という番組で南イタリアを旅したことを思い出します。映画に映ったカポコッタ海岸も出てきました。そして、サーカスとCobaさんのコラボレーションには、感動しました。道浪漫〜南…

 道

昨日と今日は、とても暖かく穏やかな休日でした。 さて、NHK杯の高橋大輔選手の素晴らしいサーキュラーステップシークエンスを見て、フェリーニ監督の『道』という映画を思い出しました。 大道芸人ザンパノが、ジェルソミーナという女の人を奴隷として買いま…

 心ときめく試合

掛け声を上げて気合を入れている試合。ラリーが続いている試合。応援に応え気迫のある試合。 今日も心ときめく試合がたくさんありました。だから、バドミントンの試合を観戦するのは大好きです。 原監督、日本一おめでとうございます。

 龍遊亭(前橋市)

新装開店した龍遊亭に行ってきました。経営者が変わったそうです。室内は以前と比べあっさりとした感じでした。BGMはモダンジャズが流れていて、いい感じでした。今夜は土曜日だけあって、予約客がたくさんありました。 注文しておいたのは冬御膳。1日20食限…

 白い雲のように

遠ざかる雲を見つめて まるで僕たちのようだねと君がつぶやく 見えない未来を夢みて 白い雲のように 今朝、職場に着いてすぐに空を見上げると、青空にとてもきれいな雲が出ていました。 何という種類の雲なのでしょうか。写真を撮りました。 猿岩石の『白い…

 空気がちがう!

高校のバドミントンの新人戦を観戦しました。わがチームの選手の試合がなかなか見つからず、探し続けて1時間。つまらなくなったので帰ろうと思ったら、ひときわ目立った気合いの入った掛け声が聞こえてきました。近づいてみると、わがチームの選手でした。…

 おぼえていろよ おおきな木

今日は、「読書へのアニマシオン」のミニ講演を聞きました。その中で紹介された『おぼえていろよおおきな木』という絵本で、いろいろな読書遊びをしました。 挿絵を話の順に並べ替えるゲーム。挿絵に合う文章を探すゲーム。読み聞かせのまちがいを探すゲーム…

 川口市立科学館

最後に、川口市立科学館のプラネタリウム(400円)を見ました。施設がよく、椅子もすわり心地がとてもよかったです。あまりにも快適なので、プラネタリウムを見ながら、ウトウトしてしまいました。こちらも観覧者が少なかったので、たいへんお勧めです。 川…

 公開ライブラリー

午後は、NHKアーカイブスの公開ライブラリーで、過去の番組を見ました。『課外授業ようこそ先輩』の綾戸智絵編と『NHK特集』のバーミヤンです。公開ライブラリーは、無料でなつかしい番組がいろいろと見られます。ぜひ行ってみてください。綾戸智絵ジャズレ…

 つぼ八 川口スキップシティ店

お昼は、ビジュアルプラザに入っている『つぼ八』のランチを食べました。鉄火丼のランチ(850円)とドリンクバー(120円)を注文したのですが、ごはんのおかわり自由と小さいケーキ食べ放題なので、お得な感じがしました。 つぼ八 川口スキップシティ店ジャ…

 つみきのいえ

地球温暖化と高齢化社会を象徴しているような映画でした。水の中を潜れば潜るほど、思い出は遡ります。 セリフが全くなくても、思い出に浸る主人公の切なさが、痛いほど分かります。 世界共通で価値が分かるいい映画でした。つみきのいえ (pieces of love Vo…

 彩の国ビジュアルプラザ

彩の国ビジュアルプラザの映像ミュージアム(500円)では、映画制作のプロセスがよくわかっておもしろかったです。また、空飛ぶ魔法のじゅうたんで世界旅行も体験できました。ちょっと恥ずかしかったけれど……。 企画展では、文化庁メディア芸術祭をやってい…

SKIPシティ(川口市)

今日は、埼玉県川口市に行ってきました。川口市の見どころというと『SKIPシティ』。初めて行ってみました。