2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 一瞬

スピードスケート女子団体パシュートで決勝に進出した日本チームは0.02差でドイツに敗れ、銀メダルを獲得しました。すばらしいチームワークの日本。本当に惜しくて、いいレースだったので、朝から興奮しました。 15歳の高木美帆選手は、出場しませんでしたが…

 希望

スピードスケート女子団体パシュートを初めて見ました。1チーム3人で構成され、3人いっしょに滑って最後にゴールした選手のタイムで競います。2チームずつが対戦するトーナメント方式で行われます。 日本は、小平奈緒選手、田畑真紀選手、穂積雅子選手が…

 圧巻

女子フィギュアスケートの結果です。日本は、全員入賞です。 ロシェット選手の「マオ(浅田)にも感謝したい。果敢にトリプルアクセルに挑んだ姿を見て、私は悲しいことなんか忘れて正直、燃えたわ。ありがとう。」という言葉にも感動しました。よくここまで…

 活躍

スピードスケート女子5000mに出場した穂積雅子選手が7位入賞しました。3000mの6位入賞とともに初のオリンピック出場で2種目入賞を果たしたことは、すばらしいです。あまり名前を知りませんでしたが、日本期待の選手です。力を発揮し、大活躍でした。

 僅差

今日、女子フィギュアスケート・ショートプログラムが行われ、浅田真央選手は、見事にトリプルアクセルを決め、73.78点で2位、キム・ヨナ選手が、完璧な演技を決め、世界歴代最高の78.50点でトップに立ちました。 3位は、71.36点でカナダのジョアニー・ロシ…

 腸力をアップさせる5つの生活習慣

『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』で腸力をアップさせる5つの生活習慣を紹介していました。 朝コップ一杯の水を飲む。 発酵食品を食べる。 歩く。 腸に刺激を与える。(のの字にマッサージ) リラックスする。(笑う) 歯磨き体操を…

 執念 

ノルディックスキー・ジャンプのラージヒル団体で日本は5位になりました。 1回目。4人目のエース葛西選手が133.5mを飛んで5位につけます。 2回目の伊東選手は133.5mの大飛躍。最後の葛西選手が140mの大ジャンプ。しかし、ノルウェーとフィンランドの4…

 奮闘 

スピードスケート女子1500mで小平奈緒選手が1000メートルに続いて5位入賞をしました。1992年のアルベールビル大会で橋本聖子選手が銅メダルを獲得して以来の入賞だそうです。 大奮闘でした。

 底力

今朝、ノルディックスキー・ジャンプ個人ラージヒル決勝で、オリンピック6度目の出場の葛西紀明選手が8位に入賞しました。1回目は121.5mで21位と出遅れましたが、2回目に135mを飛び、盛り返しました。 1回目が終わった時点で、結果を見てがっかりしてい…

 ニューRVR発売!

2月17日に発売されたばかりの三菱のRVRの試乗をしてきました。ディーラーに展示されているのは、まだ試乗車一台だけなので、空いている時間帯に行ってよかったです。 最上級モデルを試乗したので、感想をまとめてみました。 ボディーがコンパクトで、減速エ…

 華麗

ある学校の文化祭に行った後、バンクーバーオリンピックの女子カーリングの日本対イギリスの試合を見ました。 第9エンドで11対4と大差がつきましたが、両チームのスーパーショットの連続に胸が躍りました。一瞬にして、勝敗が変わってしまうカーリングのおも…

 道

ライブでは見られなかったけれど、男子フィギュア・スケート・フリーを見ました。 高橋大輔選手は、大きなけがを乗り越え、果敢に4回転ジャンプに挑戦し、失敗してしまいましたが、銅メダル。最後のストレートラインステップは、ものすごかったです。バンク…

 挑戦

ちょうど1時頃ハープパイプの国保和弘選手が滑っていました。 最後の大技に挑戦した時、やはり応援していました。次の瞬間、着地が乱れてしまいました。 結果は8位。メダルに届かず本当に残念でした。 4年後さらに成長して戻ってきてくれると思います。期待…

 重圧

男子フィギュアスケートショートプログラムでは、日本の三選手が、オリンピックの重圧に勝って、本来の落ち着いた演技を見せることができました。本当にすごいことです。 フリーでも、自分自身を見失わず、がんばって下さい。super mania cobaアーティスト: …

 初メダル

バンクーバー・オリンピックのスピードスケート男子500mで、日本人選手がこのオリンピック初のメダルを獲得しました。 1回目で6位だった長島圭一郎選手は、2回目で34秒87の好タイムをマークし、銀メダル。1回目3位の加藤条治選手は2回目を35秒0…

 入賞

今日は、フリースタイルスキー男子モーグル決勝で、五輪初代表で19歳の遠藤尚選手が7位に入り、この種目では日本人初の入賞を果たしました。これからの活躍が楽しみです。 また、ノルディック複合個人ノーマルヒルでは、小林範仁選手が7位に入賞しました。…

 今日の料理

オードブル(茄子の浸し・生雲丹添え・オリジナル豆富・ルッコラとマチェドニア) 御造り(鮪・蛸・甘エビ)スープ(蛤のコンソメ仕立て)温菜(サーモンとホタテのドーム仕立て・生海苔あん) 魚料理(鯛の胡麻風味・浅蜊ソース) 海老料理(ロブスターのグ…

 4年間

今日は、女子モーグル予選でオリンピック初出場の村田愛里咲選手が滑り終えたところで、披露宴会場に向けて出発しました。 久しぶりの結婚披露宴は、驚くことが多く、演出のすばらしさに感動の連続でした。披露宴会場に集まった人たちと披露宴の雰囲気は、や…

 FLUTE CONCERT for VALENTINE '10

バンクーバー・オリンピックの開会式を見た後、恒例の『FLUTE CONCERT for VALENTINE』というコンサートに行ってきました。写真は失敗してしました。 では、こちらも恒例の曲目の紹介です。 『Volare』 最初の曲は、TさんとT先生のフルートとピアノのYさん…

 雪だより

水上は、こんなです。 膝上まで雪が……。

 ありがとうのレクイエム

安藤美姫選手と宗太郎君の物語、初めて知りました。 あのレクイエムのすばらしさの訳が分かりました。 ママ、ありがとう作者: 各務優子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回こ…