希望

 スピードスケート女子団体パシュートを初めて見ました。1チーム3人で構成され、3人いっしょに滑って最後にゴールした選手のタイムで競います。2チームずつが対戦するトーナメント方式で行われます。
 日本は、小平奈緒選手、田畑真紀選手、穂積雅子選手が韓国戦に出場しました。2週目までは韓国がややリードしていましたが、3週目で韓国は3人目の選手が遅れ始め、日本が逆転。5週目で日本が完全にリードを奪い、6週目でもさらにその差を広げ、韓国と5秒近い差をつけての3分2秒89でゴールしました。危なげないレース運びで、準決勝に進出しました。
 チームワークがよく、手足の動きがそろっているので、驚きました。