2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 おくりびと

『秘密』の放映に先立ち、『おくりびと』の紹介をしていました。ほんの短い時間でしたが、モッくんの納棺師としての所作のすばらしさが目に焼きつきました。 厳かな雰囲気の中、こんな素晴らしい納棺師の方に旅立ちの準備をしてもらう亡くなられた方やご遺族…

 秘密

午前中、陸運局を通りかかり、消防車がたくさん集まっていると思ったら、消防合同訓練を実施していました。 午後、テレビで『おくりびと』がアカデミー賞を受賞した記念に映画『秘密』をやっていました。この映画も滝田洋二郎監督の作品です。 ありえない設…

 よっちゃんの鮭燻製(由利本荘市)

秋田県由利本荘市の方が作った手作りの鮭燻製(非売品)をいただきました。この燻製、海で鮭を釣って、すべて手作り。 口に近づると、とてもいい香りがし、口に入れると、おいしい鮭の味が広がります。袋を開けてばかりなのに、家族でたくさんいただきました…

 どもありがっとミスター・ロボット 

今日、第81回アカデミー賞の発表があり、日本映画は2作品で賞をとりました。なぜか感動し、自分が日本人だと感じました。 『つみきのいえ』で短編アニメ賞を受賞した加藤久仁生監督は、所属会社の『ロボット』とスティックスの『ミスター・ロボット』に含ま…

 苺ロールケーキ

今日は、手作りの苺ロールケーキを食べました。見た目はそれほどでもないけれど、口当たりはしっとりしていて、生クリームはさっぱりしていて、とてもおいしかったです。

 万十屋(前橋市)

今日、携帯ショップに行こうとして、前橋市内の裏通りをたまたま通ったら、3時を過ぎているというのに『万十屋』が営業中でした。 このお店、160年間の歴史を誇る前橋名物だった『片原饅頭』を復元した『ふくまんじゅう』を売っています。以前夕方通った時…

 ありふれた奇跡

久しぶりにドラマ『ありふれた奇跡』を見ました。最初から最後まで見られたのはこれが初めて。 さすが山田太一さんの脚本。ありふれた日常を描いたストーリーにぐいぐい引き込まれていきます。『ありふれた奇跡』オリジナル・サウンドトラックアーティスト: …

 Flute Concert For Valentine '09

今日は、毎年恒例のフルートコンサートに行きました。今回も、選曲がよく、2時間で世界中を旅した気分になりました。 There Must Be An Angel TさんとT先生とYさんのピアノとMさんとギターで始まったこのコンサートのオープニング曲は、心をウキウキさせる…

 バレンタイン・ケーキ

今日は、バレンタインディ恒例の手作りチョコレートケーキを食べました。 外側は、スポンジ生地、中はしっとりとしたチョコレート。とても満足しました。 明日は、バレンタインディ。義理チョコはありがたいのですが、休日なのでホッとしています。

 茶屋 草木万里野(伊勢崎市)

なつかしい人たちと久しぶりに、『茶屋 草木万里野』に行って、ホリディランチを食べました。 八宝菜のあんかけご飯。ヘルシーでとてもおいしかったです。 茶屋 草木万里野 伊勢崎店ジャンル:レストラン(その他)住所: 伊勢崎市田中島町142-1このお店を含…

 YELL〜エール〜

今日は、合唱団の練習でコブクロの『YELL〜エール〜』を歌いました。その歌詞とメロディの力強さが、最近感動を忘れていたわたしの心を動かし、朝から元気をもらえました。 これから、ハモリをたくさん練習して、発表するのが楽しみです。 YELL〜エール〜 コ…

 発電記念日

昨日、屋根にソーラーパネルが乗り、太陽光発電が始まりました。売電は、数日後から。 オール電化生活。どんな変化が起こるのでしょう。