2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 サッカーとハンドボール

今日、サッカー国際親善試合『キリンチャレンジカップ2008』の日本代表−ボスニア・ヘルツェゴビナ代表戦が、東京・国立競技場で行われ、日本が3−0でボスニアに快勝し、『岡田ジャパン』初勝利を飾りました。 日本は後半ゴール前で中沢選手(横浜M)が…

 知っていると得をするJRきっぷ購入法

今回、調べてみたら、 『バカンスクーポン』と『新幹線乗り継ぎ割引』という得をするJRきっぷの購入法があることがわかりました。バカンスクーポン 旅行会社でホテルや旅館を申し込むとき、いっしょにJRのきっぷを申し込むと、JRの運賃が2割引になり…

 チェスキー・クルムロフ

今日、『探検ロマン・世界遺産』でチェスキー・クルムロフが登場しました。チェコの南部、オーストリアに近いブルタバ川沿岸にたたずむ古都チェスキー・クルムロフは、13世紀に築かれた城を中心とした町です。 13世紀に建てられた城は、さまざまな時代の…

 雨上がりの空

今日は、朝起きたら、まだ雨が降っていました。車に乗っていると、雨がやみ、雲の間の青空はピンク色でとてもきれいでした。水蒸気も多く、もやもありました。 駐車場に着くと、緑色の鳥が……。なんという鳥なのでしょう。

 復活

先週の木曜日にのどの痛みを感じ、金曜日に少し咳や鼻水が出るようになりました。 土曜日に内科に行き、熱がないのでインフルエンザでないことが分かり、日曜日はゆっくり休みました。 月曜日は、最悪のコンディション。せきがひどくなりました。でも、昨日…

 センター試験会場より生中継

こんばんは。久しぶりに大学試験の会場に来ています。ここ某大学正門前は、まだ人影もまばらです。 センター試験ももうすぐ終わろうとしています。寒い2日間でたいへんでしたね。 昨日は、6時30分に試験が終わり、受験生たちが出てきました。ほとんどの人が…

 奇跡の湖 九寨溝

今日の『探検ロマン世界遺産』に、いよいよ九寨溝が登場しました。 九寨溝は中国・四川省の岷山山脈のふもとにある世界遺産です。東京23区より一回り広く、険しい渓谷に沿って大小100余りの透明な湖や滝が点在しています。氷河が削った場所に、地殻変動によ…

 歌うたいのバラッド

今日、Mステーションに(バンクバンド)が出演していて、初めて歌を聞きました。櫻井和寿さん、小林武史さんを中心に編成されたバンドだそうです。 昨日は『歌うたいのバラッド』を歌いました。斉藤和義さんのカバー曲で、とてもいい歌詞でした。まるで、ミ…

 復活した動物園

昨日、テレビで『復活した動物園』という感動的なドキュメンタリー番組を見ました。 年間入場者数は250万人以上。北海道旭山動物園は、日本で一、二の人気を誇る動物園です。動物の習性をいかした展示ができるようにさまざまな工夫をこらし、いきいきとし…

 一夜にして世界的オペラ歌手になった男

イギリス・ブリストル出身のポール・ポッツさんは、学生時代いじめられていました。しかし、音楽の大好きな彼は、音楽によって救われていました。 逆境に耐え、音楽を愛し続けた彼は、社会人になり携帯電話ショップで働き、平凡な生活を送っていました。 そ…

 片山右京さんとパリダカ

昨日のTBSの『イブニング・ファイブ』で紹介された片山右京さんの環境への取り組みの感動してしまいました。 大阪産業大学、トヨタ、レボインターナショナル、TeamUKYOの4組織が中心となり、使用済み天ぷら油をリサイクルしたバイオフェールを燃料と…

 ノルディック スキー・ジャンプ

連日、ノルディック スキー・ジャンプの中継をテレビでやっています。 最近日本のジャンプ陣は、世界であまり目立っていませんが、若い選手といっしょに、長野オリンピック金メダリストの船木選手や岡部選手が活躍しているのがうれしいです。 岡部孝信選手は…

 キャンディ・レイン(伊勢崎市)

今日は、キャンディ・レインのシュークリームをもらいました。 焼き上げて作った皮はパリパリでとてもおいしかったです。 中は、手作りのカスタードクリーム。甘みがおさえられていてとてもおいしかったです。

 早稲田大の駒野亮太選手

今朝は、とても寒く、犬の散歩に行くと、水たまりに氷が張り、周りの山は雪化粧。風はとても冷たく、冬らしい1日でした。 テレビで『THE サンデー』を見ると、『名門早稲田復活までの闘い』という箱根駅伝の特集をやっていました。生中継の時は見なかっ…

 やきそば屋 あんだん亭(前橋市)

今日は、あんだん亭の焼きそばを食べました。いつも日曜日は、定休日ですが、お店の近くの神社がお祭りなので、開いていました。 ここのお店は、テーブルにゆで卵が置いてあって、食べ放題です。 焼きそばの量は、小(280円)、中(350円)、大(45…

 ウィーン後編・世紀末芸術誕生の謎

今日は、3連休の初日。昼間は冷たい雨が降っていました。 NHK『探検ロマン世界遺産』は、世界遺産に登録されているウィーン歴史地区の魅力を伝える後編でした。 19世紀末から20世紀初頭にかけ、ウィーンではグスタフ・クリムトやエゴン・シーレといった…

 “恋うた”ベスト111

今夜、ミュージック・ステーションで『“恋うた”ベスト111』をやっていました。1月11日にちなんで、ベスト111だそうです。見始めたら、いい曲ばかりでテレビから離れられませんでした。ベスト10は次の通りです。カラオケで歌ってみて下さい。10位 …

 高野山(高野町)

年末から一週間、旅に出ていました。いつか行きたかった高野山。ピーンと張り詰めた清浄な空気、人々の温かさ。一期一会の出会いの感動の旅でした。旅はいいですね。おもいがけないところでの人々との出会いとふれあいがあります。人は決して愚かではない。…

 継続は力なり

今日は、なわとび講習会に参加しました。 返し跳び。わたしは、10年かかってできるようになったのですが、みんな1時間かからないくらいでできて、すごいです。 今日は、後ろ返し跳びに挑戦しました。なわが前から頭上を越えて後ろに来たら、左手を背中に…

 今朝の太陽

オレンジの満月のよう。 綱渡りの日々の始まりです。 頑張りましょう。

 味楽苑(伊勢崎市)

今日、『味楽苑』に行きました。ここは、本場の中華料理が食べられるレストランです。 麻婆豆腐丼ランチ(800円)を注文したら、表面に黒っぽい香辛料がかかっていました。これがとてもいい風味をだしていました。 インターネットで調べたら、花椒という本…

 大停電の夜に

映画『大停電の夜に』を見ました。パニック映画かと思ったら、クリスマスイブの心温まる物語でした。 複雑ですが、登場人物をご紹介します。・天体マニアの中学生 ・乳がんの手術をする若いモデル(オダギリジョーが婚約した香椎由宇です)・店を閉店しようと…

 夏の0度と冬の4度

先日の『地球危機2008』という番組で、最近北極海が凍らないことを伝えていました。 友人がオーロラをアラスカに見に行き、帰ってきました。現地はマイナス30度と聞いて、ホッとしました。ただ問題なのは夏だそうです。夏に0度以下にならないので、雪が降ら…

 ジェロニモス修道院(ポルトガル)

ポルトガルに来ています。胡椒の貿易で得た利益で作ったジェロニモス修道院の中にあるバスコ・ダ・ガマのお墓です。

 ウィーン前編・夢の都誕生

今夜8時から、NHKの『探検ロマン世界遺産』という番組ににウィーンが登場しました。 かつて城壁だったリング通りの両側には、19世紀後半の歴史的建造物がたくさん建っています。 テレビでは、オペラ座(ネオルネッサンス様式)、王宮、美術史美術館(リング…

 地球危機2008

今日、『地球危機2008』という番組を見ました。日本も含め世界各地から、環境の急激な変化によって、そこに住む人々が今まで通りの生活ができなくなっている状況が伝えられ、大きな衝撃を受けました。 南のサンゴ礁の島では、海面上昇により住む土地が奪われ…

 世界の中心で、愛をさけぶ

今日、テレビでやっていたので見ました。 映画の途中で細切れにコマーシャルが入り、3時間。とても長くなってしまい、映画館で見たときほどの感動はなくなってしまいました。 映画にだけ登場する赤い服の少女の話。『指先の花』という本はおもしろかったので…

 静かなお正月

今年のお正月は、どこにも出かけず、テレビも見ず、家で静かに過ごしています。 犬の散歩に行ったり、年賀状を書いたり、エッセイを書いたりしていました。 世の中とは隔絶された世界。とても静かでした。 夜になり、ニュースで箱根駅伝の往路で早稲田大学が…

 31 歌の贈り物

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 『それは、ひたちなか市から始まった』の続編を書きました。新年の初め。歌と共にお贈りします。 23 壁 - OCTOBER SKY♪スタートライン〜新しい風 馬場俊英 歌詞情報 - goo 音楽 馬場英俊さん…