2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 Life 天国で君に逢えたら

映画『Life 天国で君に逢えたら』を見ました。 映画は、若くして肝臓がんでなくなったプロウィンドサーファー飯島夏樹さんの半生を描いたものでした。 最初から悲しい映画だと分かっていたので、涙は出ないと思っていたのですが、ちがう場面で涙が出てし…

 手紙

『手紙』という映画を見ました。 社会から差別される犯罪者の家族の苦しみを描いた映画でした。罪を償うということは、被害者の苦しみに対してだけでなく、自分の肉親の苦しみに対してまでも含まれているという現実の厳しさを描いたこの映画を通して、罪を犯…

 最後の練習

金曜日、最後の舞の練習がありました。 「今日、子どもたちにもし気合いが入らなかったら、本番はあまり期待できないだろう。」 と思って、練習に臨みました。 でも、見事にわたしの心配を吹き飛ばしてくれました。ほとんどの子の踊りに力強さが感じられ、全…

 エリザベスタウン

『ロード・オブ・ザ・リング』のオーランド・ブルームと『スパイダーマン』のキルステン・ダンスト が主演の『エリザベスタウン』を見ました。 ドリューは、シューズ会社に勤務するデザイナー。仕事に大失敗してしまい、会社をクビになってしまった上に、恋…

カポーティ

トルーマン・ガルシア・カポーティ(Truman Garcia Capote, 1924年9月30日 - 1984年8月25日)は、アメリカの小説家で、『ティファニーで朝食を』の原作者。 そして、この映画は、彼が犯罪ノンフィクション『冷血』を書き上げるまでの6年間を描いた映画です。 …

I have a couple of spare….

I have a couple of spare pencils. 予備の鉛筆を2、3本持っています。 「2、3、予備(余分)の…がある」というとき、I have a couple of spare…というパターンが使えます。数として2でもあり、ときに2,3でもあり、厳密な意味のcoupleでなく使われま…

 芸術

FM群馬の番組『SKY』のパーソナリティ、石川實さんのブログからです。 芸 術 知っている人から聞いた話。 ある女子大生が合唱グループに入っている。 ある時、尊敬する、またお世話にもなっている方の前で合唱を披露する機会があったそう。 それまで必死に練…

I missed class yesterday.

I missed class yesterday. 昨日の授業を欠席しました。 missed a classなら、あるクラスを(1回)欠席したという意味合いですが、そのクラス内で話したり、相手が担当の先生だったり、どの授業か承知している場合は、missed classを使います。 I was absent…

世界柔道

女子48キロ級 谷亮子、ディフェンディングチャンピオンのベルモイ(キューバ)を破り、金メダルです!すばらしい集中力。 7度目の優勝はすごいです。 男子無差別級棟田も、女子無差別級塚田も金メダルです!

Can you tell us...?

Can you tell us what the test will cover? 試験範囲を教えてください。 Can you tell usは、Tell usよりソフト、Could you tell usよりくだけています。 その後は、もう1つ疑問文がある印象を避けるためWhat will you the test cover?の語順を変えていま…

ホリデイ

出演者が、キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラックということで、この映画に注目しました。 人は行き詰ったとき、まったくちがった環境で、新しい人間関係の中で生活することで、再出発できるということを教えて…

善き人のためのソナタ

今日は、『善き人のためのソナタ』という、とてもいい映画を見ました。 1984年。東西冷戦下の東ベルリンの話です。社会主義体制を維持するためには、個人の思想や言論の自由もプライバシーもない時代でした。 国家保安省(シュタージ)の局員ヴィースラー大…

ワールド・トレード・センター

映画『ワールド・トレード・センター』を見ました。ずっと気になっていたのですが、今年も9月11日がやって来たので、見る気になりました。 映画を見ながら、「人間ってまちがったこともしてしまうけれど、人間の心ってなんて尊いのだろう。」と思っていると…

 I haven't gotten around to it yet.

I haven't gotten around to it yet. まだそこまで手が回らないんだ。 手をつけていないという状態を伝えます。get around to itは、「そこへは何とかたどり着く」というニュアンスで、普通、否定形で使われます。didn't get around to itなら、「そこまでや…

 What are your plans for...?

What are your plans for Christmas break? クリスマス休暇の予定は? 予定を尋ねる定番表現。予定は1つとは限らないので、普通はyour plansと複数で尋ねます。forのあとにはtomorrow、the weekend、the summerなどが続きます。 What are you doing for the…

 晩夏

運動三昧の午後が終わり、窓の外を見ると、空が紫に染まっていました。3階に行ってみると、西の空がとてもきれいでした。 少しずつ夏が遠ざかり、いよいよスポーツの秋が本格化します。 家に帰り、テレビで安倍首相の辞意表明を知りました。 衝撃を受けまし…

 I totally forgot!

I totally forgot! すっかり忘れていました。 言い訳の表現。rememberに「覚えている」という意味があるように、forgetには「忘れている」という意味があります。ここでは、「忘れていた」という気持ちがでます。totallyは「ぜーんぶ」といった会話的なニュ…

 全力

インターネットで、こんな詩を見つけました。 全力 後藤 静香甲子園の野球 名優のしばい 幼稚園の運動会 見ていると涙が出る 全力があまりに神々しいからである はちきれるほどに熟した西瓜の美しさ 咲けるだけ咲いた野菊の美しさ 全力は美である 力いっぱい…

ホテル・ルワンダ

ミニシアター系の映画のコーナーの1位のところにあって、いつも気になっていた『ホテル・ルワンダ』を見ました。 フツ族とツチ族の間で続いていた内戦が終息し、和平協定が結ばれようとしていた1994年のルワンダの首都キガリ。 外資系高級ホテル、ミル・コ…

バッテリー

「野球は自分の気持ちを伝え合うスポーツ。」 今日、映画『バッテリー』を見ました。 この映画には、生きていく上での大切なことがたくさん詰まっていました。 一つのことを貫くこと、自分の気持ちを伝え合うこと、友情、兄弟愛、親子愛等々。 特に心に残っ…

 How did you do?

How did you do on the modernization test? 近代化の試験はどうだった? 結果を尋ねる表現です。How did you do?は、どのようにdoしたのか、つまり、ある行動の結果はどうだったか、という質問です。そのあとテスト関連はon the test/exam/quizとなります。…

 きびしさの中から楽しさが

昨日、2学期初めての英会話がありました。いつものトーマ先生は夏休み休暇中なので、代わりの先生が来て下さいました。スコフィールド先生。第一印象は、とても迫力のある先生でした。 スコフィールド先生は、わたしたちの身の回りにある物の英語の言い方を…

世界体操・男子団体

日本、前半の3種目が終わって、7位。 ↓ 日本、4種目のつり輪が終わって、2位。中国1位。 ↓ 日本、5種目の平行棒を終わって、依然2位。中国1位。最終種目は、得意の鉄棒。 ↓ 結局、日本は2位でした。1位の中国に大差をつけられました。日本は残念な…

 What did you get for number 4?

What did you get for number 4? 4番(の答え)は何になった? 答えを尋ねています。What did you get(何を得た?) for number 4?(4番のために?)という組み立てです。What...のかわりにWhat answer ...でも同じです。getのかわりにcome up withという…

 水泳検定終わる

昨日の夜、1回目の舞の練習会に参加してきました。 実は、わたし、以前から脳の老化現象が進行しているため、人より踊りの覚えが悪く、教えてもらったとおり踊れません。自分でもいやになってしまい、何度も「帰りたい!」と思ってしまいました。でも、そん…

 本気

先日行ったある駅の近くのうどん屋さんの店内にはってあった言葉。すごくいい言葉だったので紹介します。 本気本気ですれば たいていのことができる本気ですれば 何でもおもしろい本気でしていると 誰かが助けてくれる このお店、あまり目立たないところにあ…

 ひまわり畑

今朝出会った風景です。 この時期の風物詩、ひまわり畑。朝日に輝いて、本当に美しい! 朝からさわやかな気持ちになり、力がわいてきました。

 Who do you have…?

Who do you have for Chem? あなたの化学の先生はだれですか。 担当者をたずねています。厳密に文法のルールを適用すればWhom do you have…?となります。Whomはhaveの目的語になるからです。が、会話ではWho do you have…?が圧倒的な頻度で使われます。

世界陸上・最終日のハイライト

今朝の女子マラソン。土佐の粘りはすばらしかったです! 銅メダルで、北京オリンピック出場内定、おめでとうございます! ヌデレバ、金メダル。周、銀メダル。 結局、4×400mリレーは、男女ともアメリカが優勝。女子大生フェリックスも出場しました。 終わっ…

世界陸上・第8日のハイライト

男子50km競歩。 初めて競歩という競技を最後まで見てしまいました。 灼熱の大阪。選手にとっては過酷なレースとなり、50kmの間には、ドラマがたくさんありました。 死力を尽し、途中3位なり、積極的なレースを見せてくれた山崎選手。最後の一周を残し、誘導…