芸術

 FM群馬の番組『SKY』のパーソナリティ、石川實さんのブログからです。

   芸 術
知っている人から聞いた話。
ある女子大生が合唱グループに入っている。
ある時、尊敬する、またお世話にもなっている方の前で合唱を披露する機会があったそう。
それまで必死に練習。彼女は後になっていったそうです。
「人の想いがカタチになって現れたもの、それはすべて芸術だと思う」
世の中にはすましたデザインのものや言葉は溢れている。そこに本当に人の想いが凝縮しているか?
逆に日々の暮らし、仕事も想いがカタチになって現れていれば、それは芸術。
人の笑顔も、怒りも、哀しみも、楽しみも、真剣ならすべてが芸術になる。
芸術的な人生を生きたいものです。

 18日(火)、5、6年担任が、保存会の練習会に参加するのが最後になりました。参加している子どもたちの踊りは、毎回うまくなってきています。踊り込めば踊るほど、舞という伝統的な踊りに対する想い強くなり、その想いが体全体に現れてきています。まさに芸術そのもの。
 学校での舞の練習も仕上げの段階に入っています。想いが踊りに現れてきている人も何人かいます。まだまだ全員とまではいっていないので、これからの残された日々を大切にし、運動会の当日は、全員の想いが現れた芸術を完成していきたいと思います。