2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山の郵便配達

心が洗われるようないい映画でした。家庭の崩壊を描いた『アメリカン・ビューティー』を見た後だったので、家族の絆を描いたこの映画を『チャイニーズ・ビューティ』と名づけたいと思います。なぜなら、この映画には不便な中国の山間地帯での生活の中での登…

 宇都宮餃子共和国

今日、バドミントン部の遠征で、宇都宮に行ったので『宇都宮餃子共和国』に寄ってきました。宇都宮までは約1時間40分。思ったより、早く着きました。 『宇都宮餃子共和国』は、「Calmare(カルマーレ)宇都宮」(宇都宮市簗瀬町)の1 階、2005年7月30日にオー…

アメリカン・ビューティー

この映画を見て、いろいろなことを考えさせられてしまいました。人間、開き直ったら、なんでもでき、後戻りできなくなってしまうのだなあと思ったり、誰もが心に弱みや醜い部分を持ち、それを隠しながら生きているのだなと思ったり・・・・・・。 タイトルの"アメ…

シッピング・ニュース

人は表現する場を与えられた時、自分の殻を破ることができ、そして、それが他の人に受け入れられた時、自分の存在感を感じることができるのだと思います。 クオイルは、ニューファンドランド島に行って、シッピングニュースの記者としての仕事をする中、島の…

ホワット・ライズ・ビニース

映画の内容を知らずに見ましたが、こんなに恐ろしい映画だとは思いませんでした。ストーリーの中味は、見ていない人のために詳しく言えませんが、最初から最後までハラハラし通しでした。 クレアの住んでいる家には、不思議な心霊現象などが現われてくるので…