2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しむということ

昨夜、全日本フィギュアスケートの女子フリーから始まって、スポーツハイライト、金スマの『新庄劇場』とスポーツ関連の番組に目が釘付けになってしまいました。 荒川静香選手がスポーツハイライトの最後に『楽しむとは、真剣に取り組むこと』という言葉を言…

 17 感動!真白き富士の嶺

Sun, 24 Dec 2006 08:51:30 本来なら、学校対抗戦県2位なら、関東高校選抜大会に出場できるのですが、全国高校選抜大会が記念大会で、県で1位になった学校が出場するので、関東大会の学校対抗はありません。だから、今日は、E君のシングルスの応援にみんな…

 18 山梨でレミオロメン

Sun, 24 Dec 2006 09:47:54 甲府市に入り、小瀬スポーツ公園に近づいたので、山梨県笛吹市出身のレミオロメンの『粉雪』をかけました。地元で聴く『粉雪』は格別!と、感動していたのは、わたしだけだったと思います。 E君の初戦が始まります。粉雪アーティ…

 19 名門SS高に惜敗

Sun, 24 Dec 2006 10:55:55 残念ながら0対2(15ー21 17ー21)で全国一のSS高の選手に負けてしまいました。 4面コートのサブアリーナ。落ち着いた様子のE君。応援の盛り上がりとともに、E君が調子を上げて、逆点。その後も、応援の部員も全員で戦ったのですが、…

 20 応援は大会一?

Sun, 24 Dec 2006 13:44:04 E君の試合の第一セットの途中からわが高のあの大声援が始まりました。隣の試合を応援していた東京1位の高校の部員がそれを見て 「やりすぎじゃないの?」 と言っていました。そう言いながら、隣の試合の応援も盛り上がって来まし…

 21 クリスマスイブに向けて

Sun, 24 Dec 2006 15:00:12 決勝は男女もSS高。毎日が全国大会のSS高校の体育館にいるようでした。最後は静けさの中の盛り上がりに欠ける関東大会でしたが、一つ一つのプレーレベルはすごいです。今日一日部員のみんなはいろいろことを学び取ったことでしょ…

 22 談合坂でだんご

Sun, 24 Dec 2006 17:55:45 笛吹川でレミオロメンの『太陽の下』を聞きながら甲府市に別れを告げ、談合坂で『談合坂だんご』を食べました。とてもいい思い出になりました。これから高坂サービスエリアを出ます。

ありがとう4

昨夜の11時30分。2学期最後のプリントのまるつけを終了し、「さて、2学期最後の学級通信の記事は何にしようか。」と考えました。 運動会、秋の旅行、校内持久走大会、校内図工展、学校公開など、大きな行事がぎっしりつまった2学期は、いろいろなことを思い…

ありがとう3

1年1組は、8時20分より少し早めに朝の会を始めています。先週の木曜日、職員室で他の先生と打ち合わせをしていて、いつもより遅く教室に行ったら、なんと朝の会を子どもたちだけで始めていました。今までだったら、自由にお絵かきをしていたり、しゃべってい…

ありがとう2

運動会が終わって、少し時間的なゆとりができてきたので、給食の準備中に中断していた絵本の読み聞かせを始めました。給食当番以外の子どもたちだけだったのですが。 ある日の読み聞かせができない日、ある子が「先生、本を読んでいていいですか。」と質問し…

ありがとう1

先日の『お手つだいプレゼントさくせん』では、たいへんお世話になりました。書いていただいた親子の言葉に感動したので、SMAPの『ありがとう』の歌詞とともにご紹介します。 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう 小さな小さなしあわせ…

 硫黄島からの手紙

9日の夜、『硫黄島〜戦場の郵便配達〜』というドラマを見ました。 『硫黄島』。たしか高校の時、硫黄島から生還した古文の先生が、よく戦争の話をしてくれたことを思い出します。あの頃は、硫黄島の場所も鹿児島県あたりだと思っていたり、話の内容もぼんや…

はじめの一歩

先週の金曜日の朝、FM群馬を聞いていたら、東京大社会科学研究所・希望学プロジェクト代表、玄田有史さんの『希望学』という本を紹介していました。とても興味深かったので、ラジオの声に耳を傾けてみました。 格差社会やニート問題などが話題になる今の社会…

学校公開はジェットコースター

昨日の学校公開では、たいへんお世話になりました。朝から帰りまですべての生活の学校生活の様子を見ていただき、たいへんよかったと思います。ほとんどの保護者の方に見ていただき、子どもたちもはりきって生活していました。全部は見ていただけなかったと…