2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の授業参観

先日は、1年最後の授業参観に多数参加していただき、ありがとうございました。また、たくさんの方に感想を書いていただき、ありがとうございました。保護者の方々の温かいまなざしの中、練習の成果を発表でき、子どもたちはとても幸せだったと思います。そし…

初 七尾藍佳

今日、テレビで初めて七尾藍佳を見ました。ZEROでアカデミー賞のレポートをしていました。 思ったより地味な感じの人でした。 レポートはすべて日本語。英語、スペイン語などを駆使してのインタビューが聞きたかったです。 やはり、ラジオでの限られた時間内…

ニコニコ亭(渋川市)

今日、渋川に住む叔母が、おみやげをくれました。渋川市のニコニコ亭という食堂のソースかつです。肉は、薄めですが、大きくて、ソースの味がしみていてとてもおいしかったです。 お店で食べるときは、ソースかつを2枚、3枚と自分の好きなだけ乗せてもらっ…

家族・思い出の種まき

今朝、たまたまテレビをつけたら群馬テレビで『テレビ寺子屋』をやっていて、東ちづるさんが出演していました。とてもいい話だったので、その番組のHPを見たら、みなみらんぼうさんの『家族・思い出の種まき』という話も載っていました。 みなさんの最初の記…

『1年生の思い出』のBGM

『1年生の思い出』で使用したBGMは、次の通りです。1. パッヘルベルのカノン 2. G線上のアリア(バッハ) 3. 夜想曲第2番(ショパン) 4. めぐり逢い(アンドレ・ギャニオン) 5. カヴァレリア・ルスティカーナ(マスカーニ) 名曲ぞろいです。よ…

糸車の音がきこえる

1年生を迎える会 お兄さんお姉さんに1年生を迎える会を開いてもらいました。 たくさんのプレゼントをもらって、うれしかったです。6年生の背中はあったかかったです。遠足 春の草花に囲まれながら、みんなで歩いていきました。 児童センターのプラネタリウム…

人生山あり谷あり

先日、テレビに、今話題の『佐賀のがばいばあちゃん』の孫、島田洋七さんが出ていました。がばいばあちゃんは、「人生山あり谷ありというけれど、谷にはきれいな川が流れている。たまには、谷に下りて、きれいな水で体を洗って、それから山に登ればいい。山…

ミルキーウェイ

今日、ホワイトワールド尾瀬岩鞍に行って来ました。 ゴンドラに乗って行くミルキーウェイは全長2800mあります。今日は、天気もよく、風もなく、絶好のスキー日和でした。 なだらかな斜面が続くミルキーウェイは、とても快適でしたが、回を重ねるごとにスキー…

いつか読書する日

今日はバレンタインディ。めずらしく雨が降りました。 『いつか読書する日』という映画を見ました。その中にポール・ウィリアムズの『雨の日と月曜日は』という曲が出てきます。 ひとり言をいっては年かなと思う ときおりなにもかもやめたくなる なにをやっ…

 23 壁

2月10日から12日までの3日間、男子バドミントン部員は、北関東オープンに参加しました。今回は、宿泊なしで毎日宇都宮まで通いました。 近県の強豪校がたくさん集まり、たくさん試合ができました。みんな精一杯やっているのですが、なかなか勝たせても…

 ダブル・スイ・ライス

一昨日、宇都宮のみんみん雀宮店に行ってきました。 スーパーの前にあるとてもこじんまりした店で、テーブル2つとカウンター席6つしかありません。午後2時半ころ行ったのですが、お客さんがたくさんいました。 わたしが注文したのは『ダブル・スイ・ライス…

県なわとび競技大会 

今日、県のなわとび競技大会の審判をしてきました。 二重跳びや三重跳びを数えている時、自己新記録が出たりすると、みんな大喜びで、幸せを分けてもらったような気になります。 長縄は、出場チームが増え、レベルも上がっています。よくあれだけ鍛えてきた…

 一瞬が永遠

わたしが毎朝車の中で聴いているFMラジオの番組『SKY』。 そのパーソナリティの石川實さんのブログの金曜日の日記に次のような文章が載っていました。 今日は『一瞬が永遠』っていう話をさせてもらいました。 この現在の一瞬の中に、未来も過去も含んでいる…

明日の記憶

レンタル期限が近いので、この忙しい平日に映画『明日の記憶』を見てしまいました。 この映画は、夫が50歳で若年性アルツハイマー病になってしまった夫婦の物語です。 渡辺謙があまりに迫真の演技をしているので、病気が進行する様子に見入ってしまいました…

プライドと偏見

映画『プライドと偏見』を見ました。主演のキーラ ナイトレイが、きれいで、知的で、かっこよかったです。『パイレーツ オブ カリビアン』にも出ていたのですね。この映画を見て、ファンになりました。プライドと偏見 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・…

節分の夜のイルミネーション

[,h100,left] 今夜、群馬大橋を通ったので撮ってきました。今夜の月は明るく大きく、群馬大橋のライトアップとホテルのイルミネーションを引き立ています。 [,h100,left] 鬼は外!福は内! 明日もいい日でありますように!

朝日とSKYと猫バトン

えーたさんから猫バトンがまわってきたにゃん。我輩のHNにぴったりのバトンなのでやってみるにゃん。 ・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけなくてはならない。 ・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。 ・…