涙の出る曲

昨日、テレビでやっていた『世界1のSHOWタイム』の柏高校の演奏。金賞よりも大切なこと〜コンクール常勝校 市立柏高等学校吹奏楽部 強さの秘密作者: 山崎正彦出版社/メーカー: スタイルノート発売日: 2009/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 …

 つむじ風食堂の夜 

今日は仕事に行きました。職場に到着すると、工事のため1日停電。仕方なく仕事を持って職場を出ました。 帰りの車の中、「メロディアス・ライブラリー」というラジオ番組で『つむじ風食堂の夜』という小説の紹介をしていました。午前中はすごく気持ちいい気…

 しみじみと 

こんばんは。HOSOです。 昨日の夕方、越してから初めて鎌で草を刈ってみました。1時間くらい刈ったところで(多分)近所の方が、 「調子が悪いのか。俺が後で除草剤をまいてやるよ。」 と言ってくれました。 さっき、その方がやってきて除草剤を家の外を一…

 さわやかサイクリング

今日は、車の定期点検でディーラーに行きました。思った以上に待ち時間が長かったので、出かけることにしました。すると、ディーラーの人が自転車を貸してくれました。 さわやかな秋の空気の中、突然サイクリングをすることになり、とても気持ちよかったです…

 エスターテ(前橋市)

今年度も後期に突入してしまいました。本当に月日が経つのは早いです。 今夜は、『エスターテ』というイタリアンレストランに行ってきました。とても目立たないところにあるにもかかわらずずっと営業しているのですから、おいしい店にちがいありません。 今…

 ブログな恋

昨日の午後、SMAP×SMAP「本当にあった恋の話」の再放送がありました。その中の木村拓哉と香椎由宇主演の『ブログな恋』がとても怖かったです。ブログの楽しさも怖さもとてもよく分かりました。 秋分の日からとても涼しくなりました。半年間意欲がなくてほっ…

 平日ひとりカラオケ

今日は、久々の平日の休日でした。でも、休日出勤はしたんですけどね。 仕事帰りに、かねてから行きたいと思っていた『平日ひとりカラオケ』に初めて行ってみました。 一人なので、時間を無駄にしないようにするためには、とても忙しいです。1曲入れたら、…

 根津美術館(港区)

表参道駅の近くにある根津美術館(1200円)に初めて行きました。茶道具、仏教美術等の日本・東洋古美術専門の美術館です。国宝や重要文化財を数多く所蔵しています。これが個人所有というのですから、本当にすごいです。 気に入ったのは、庭園です。こんな都…

 Sol Levante − ソル・レヴァンテ −(港区)

食べログの表参道ランチランキング(¥1,000〜¥1,999)で2位になっていた『ソル・レヴァンテ』という店に行きました。青山通りのAo(アオ)というビルの裏通りの落ち着いた場所にありました。 ちょうど正午ごろ行ったので1時間待ちでしたが、あまり待たな…

 特急ウィークエンドあかぎと鳥めし弁当

今日は、青山と表参道に行ってきました。 行きは、湘南新宿ラインで渋谷まで行ったのですが、帰りの湘南新宿ラインはとても混雑するので、上野駅から『特急ウィークエンドあかぎ』1号に乗りました。前回東京からの帰りに乗った時、すごく空いていて快適だっ…

 オープン・キャンパス

今日は、初めて私立大学のオープンキャンパスに行ってみました。我が家の最寄駅から大学まで無料のバスが出て、無料で学食ランチが体験できます。さすが私立大学はお金をかけています。

 HUITOU −回頭−(千葉市)

ちょうど昼時、幕張駅から海浜幕張駅方面に向かって歩いていました。幕張は、派手な店構えの中華料理店が多いと感じながら歩いていると、すごく落ち着いた感じの店を発見。一度通り過ぎたのですが、気になったので、戻って入ってみました。 そこは、やはり中…

 湯島天満宮(文京区)

受験といえば、湯島天神。生まれて初めて行ってみました。あまり広くはないのですが、とても趣のある神社でした。学生の団体が祈祷してもらいに来ていてにぎやかでした。 その後、御徒町駅まで歩いて、西千葉に向かいました。西千葉にある大学はいい思い出は…

 東京大学(文京区)

受験生の時、わたしは、なぜか東大の赤門前にある旅館に泊り、西千葉にある大学を受験しました。今日は、幕張に用事があったので、その当時の受験ルートをたどって小旅行をしてみました。 東大赤門前に行き、当時の旅館を探してみましたが、まったく見つかり…

 奥会津(久喜市)

こんばんは、カルロスです。 新婚旅行で、埼玉県久喜市にある「奥会津」というおそばやさんに来ました。インターからも遠くなく、近くに運動公園という目印もあります。 そばの味は普通ですが、量は凄いです。特に大盛は、結局ギブアップしました。持ち帰る…

 中禅寺温泉(日光市)

中禅寺湖の近くにあるお風呂自慢の宿『奥日光ホテル四季彩』に泊りました。評判通りの硫黄泉のにごり湯。森の中の露天風呂は温度がちょうどよく、ゆっくりつかれてとても気持ちがよかったです。 部屋は、アップグレードで、和風モダンの部屋に通され、オリジ…

 日光田母沢御用邸記念公園(日光市)

以前新聞でロマンチック街道の特集をしていました。その中で紹介していた日光田母沢御用邸記念公園に行って来ました。 江戸時代から大正時代までの建築様式を集合建築群で、今更ながら和風建築の素晴らしさを肌で感じることができました。現代に復元した技術…

 蛇使いの女のたたり

『サウンド・オブ・ミュージック』を見た後、オプショナルツアーとして近くのホテルのデザートバイキングに行きました。ビューカードで払うと1000円が950円になりました。劇団四季を見る時は喉が乾くので、ペットボトル持参がおすすめです。 続いて、国立新…

 すべての山に登れ 

今日のメインは、劇団四季の『サウンド・オブ・ミュージック』です。 風景は断然映画の方がいいのですが、あの狭い舞台の上で次から次へと変わる舞台装置が素晴らしく、感動しました。 わたしの目の悪さのため、ステージの上の人の顔は見えず、子どもたち全…

 ホテルアジュール竹芝(港区)

今日は、“ザルツブルグ&ロンドン&パリ&東京0.5日間の旅”というツアーを企画し、東京に行ってきました。 昼食をとる場所をいろいろさがしたのですが、四季劇場の近い方が便利なので、ホテルアジュール竹芝の3階にある『おまかせ会席 銀座』という和風レス…

 すみれ家 D4TOKYO汐留(港区)

急に東京に行きたくなり、湘南新宿ラインに飛び乗りました。電車は混んでいて、新橋駅までずっと座れませんでした。 昼食は、汐留シティセンタービル41階にある『すみれ家 D4TOKYO汐留』に行きました。窓からは、東京タワーや東京スカイツリーが見え、とても…

 麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店

友人に紹介されたので、桐生市民体育館の近くの『麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店』に行きました。この店で有名なのは、ひもかわうどんです。ひもかわというと少し太いうどんを想像しますが、それ以上の太さです。うどんというよりワンタンの皮くらいの幅でし…

 さらば部活

現役最後の大会となりました。 1回戦から強敵とぶつかってしまいましたが、第2セットも第3セットもデュースまで戦うことができました。 最後まで粘りましたが、惜しくも敗退。これで部活の応援も終わりました。

 チームの力

この勢いがあれば、インターハイへ全員で行くのも夢ではないと思いましたが、惜しくも敗退。 やはり最後はチーム力の差が出ました。部員、指導者、保護者の絆の大切さを感じました。

イングランド1−1米国

前半は、イングランドが先制しましたが、ゴールキーパーののミスで同点に追いつかれました。 後半は、イングランドは攻め手を欠き、勝ち点を分け合いました。

ウルグアイ0−0フランス

前半は、両チームともに攻め手を欠き好機を作れませんでした。 両チームともにミスが目立ち試合終了。勝ち点1を分け合いました。

 ふたつの作品展

今日は、午後、敷島公園にあるシャンティというケーキショップに行って来ました。この2階で知人が麻の小物の作品展をやっていたからです。作品展といっても、見るだけでなく、気に入った小物があれば、その場で販売してくれるというものです。妻はお付き合…

 おいしい栃木県

卓球の関東大会の応援で宇都宮に行ってきました。 バドミントン部の時、関東大会や北関東オープンや合宿や練習試合などで6回ぐらい行ったので、本当に思い出の多いところです。思い出すのは試合のことが多いのですが、その他ではなんといっても餃子です。今…

 神様のカルテ

神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 365回この商品を含むブログ (208件) を見る

 あと一歩

本当におしかったです。 僅差で、学校対抗戦での関東大会出場を逃してしましました。 インターハイ目指して、最後までがんばろう。