2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のリレー

カムチャツカの若者が きりんの夢をみているとき メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている ニューヨークの少女が ほほえみながら寝返りをうつとき ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウィンクする この地球では いつもどこかで朝がはじまっている僕らは…

北の国からのメッセージ

先日、来年1月13日スタートする連続ドラマ『優しい時間』で、わたしの高校の同級生(一度も話したことがありません。)が共同で脚本を担当するという別の同級生のメールが入りました。このドラマは、脚本家、倉本聰氏の『北の国から』シリーズに続く富良…

人間になれない子どもたち 3

<”メディア漬け”から抜け出すために> アメリカ小児科医学会は、子どものメディア接触について、2歳までの赤ちゃんをテレビなどから遠ざけること。学童期の接触時間を平日1時間、休日2時間に制限すべきことなどの勧告を出している。つまり、子どもの生活の…

人間になれない子どもたち 2

<1960年代以降子どもたちを取り巻く環境は、どのように変わったのか> 遥かな昔から子どもたちの居場所は、近所の野山、川、原っぱ、神社やお寺の境内であった。そうした場所で仲間と共に自由になる時間のほとんどを過ごしていた。自然のなかで様々な生き物…