2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーさくれつ!長なわ大会

昨日、最後の校内長なわ大会が行われました。3年2組の子の中には、待ちきれなくて、朝早くから練習に来ていた子がいたようです。朝練習もこれで最後。みんなはりきっていました。本番、直前の練習では、370まで記録が伸び、400回まで、あと30回というところ…

最後の授業参観

昨日の授業参観には、お忙しい中、多数参加していただきありがとうございました。昨日見ていただいた「かさじぞう」の群読は、先々週から練習を始めました。子どもたちは、あっという間に全体の流れを覚えてしまいました。そして、先週からの体育館での練習…

「育てる心」が見えてくる

先日の学級通信の『「育てる心」が見えてくる』を読んで、あるお母さんが体験談を書いてきてくれました。たいへんよいお話でしたので、ご紹介します。 “「育てる心」が見えてくる”を読んで、若かりし頃の自分を思い出しました。 わたしは、若かりし頃、コンピ…

誠さんの話

3年で行った『課外授業・ようこそ先輩 −高校生編−』の授業が好評だったので、6年生でも授業をやってもらうことになりました。今日は、誠さんの6年の授業で話された話の内容を紹介します。 中学では、中一のときは、平均点くらいの成績でした。でも、中2の夏…

課外授業・ようこそ先輩 −高校生編−

先週から、高校生2名が小学校の先生の仕事の体験とボランティアのために、A小に来ています。13日(金)は誠さん、16日(月)は里美さんが3年2組の子どもたちといっしょに生活してくれました。そして、それぞれ1時間ずつ授業していただいて、子どもたちにメッ…

バレンタイン・アフタヌーン・ティ

本日、以前からみんなで楽しみたいと思っていたイギリスの『アフタヌーン・ティ』の体験活動を実施することができました。紅茶はイギリスから買ってきたトワイニングの「イングリッシュ・ブレックファスト」という種類で、お菓子はイギリスのウォーカーズの…

ついに300回突破

一昨日の体育の時間、体育館でなわとびをしました。なわとび検定カードを使っていろいろなとび方でとんだあと、長なわ練習をしました。2回時間を計って数えたら、2回目に349回とべました。みんなですごく喜びました。これほど記録が伸びた理由は、ほとんどの…

2月の3年2組

ご無沙汰していました。1月29日以来の学級通信です。学級通信は、日記のように毎日書いていると抵抗なく書けるのですが、間があいてしまうと、書き始めるのにすごく勇気がいります。また、発行できてうれしいです。 久しぶりの学級通信。この10日間の学校に…

軽井沢プリンスホテルスキー場

今日はホワイトワールド尾瀬岩鞍に行く予定でしたが、片品に住んでいたことのある友人が、天気予報を見て吹雪くと判断して、急きょ軽井沢プリンスホテルスキー場に行くことにしました。 9時ごろスキー場に着くと、まだあまり混んでいない感じで車も近くの駐…