最後の授業参観

 昨日の授業参観には、お忙しい中、多数参加していただきありがとうございました。昨日見ていただいた「かさじぞう」の群読は、先々週から練習を始めました。子どもたちは、あっという間に全体の流れを覚えてしまいました。そして、先週からの体育館での練習では、回を重ねるごとに上達していき、週末には、8割がた完成に近づいてきました。ところが、月曜日の休み明けには、楽器を落としたり、落ち着きがなくなってしまったり、声が小さくなってしまったりと、完成に程遠い状態になってしまいました。でも、昨日の午前中の練習により感覚を取り戻して、授業参観ではこれまでで一番よいものを見ていただくことができました。歌と合奏は、宮崎先生のご指導のおかげです。

 保護者の方々に感想を言っていただき、子どもたちの励みになり、今後の練習に力を入れることができ、6年生を送る会では、さらに、よいものが発表できることと思います。

 そして、うまくなった長なわも見ていただき、最後にはいっしょに跳んでいただき、子どもたちもたいへん楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
今日は最後の校内長なわ大会が行われました。3年2組としては大記録が…...。くわしくは明日お知らせします。