パワーさくれつ!長なわ大会

 昨日、最後の校内長なわ大会が行われました。3年2組の子の中には、待ちきれなくて、朝早くから練習に来ていた子がいたようです。朝練習もこれで最後。みんなはりきっていました。本番、直前の練習では、370まで記録が伸び、400回まで、あと30回というところに来ました。

 そして、いよいよ本番。今までの練習を通して、ほとんどの子が連続でとべるようになり、連続でとべない子でも、1回待てばとべるようになっていました。気をゆるめなければ、もしかしたらいい記録が出るのではないかという予感がしました。「今年度最後の長なわ。もう練習もすることもない。」という気持ちで、みんな気合を入れて、始めました。ほとんどの子が、ひっかかりことなく、時間がすぎていました。みんなのかけ声もぴったり合っています。あっという間に、100回になり、200回がすぎ、300回に到達しました。残り時間も練習のときよりも残ってます。そして、400回。それでも、まだ時間が残っていました。410、411、412、413、414。終了の合図とともに3年2組全員の歓声が上がりました。ついに夢の400回をこすことができました。練習を始めたころの3倍の記録まで伸びました。クラスの心が一つになったすばらしい長なわ大会でした。

 3年1組は残念ながら、記録を更新できなかったけれど、ここまでいっしょに力いっぱい練習をがんばってこられたことを本当にうれしく思います。この大会を通して、お互い、まとまったいいクラスになったと思います。