さとうきび畑の唄

 やっとレンタルで『さとうきび畑の唄』を見ることができました。

 このドラマは、いい出会いにより幸せな家庭を築き、明るく生活する平山家の家族が戦争によって突然不幸になってしまう悲しい話でした。人々の人間性を失わせる戦争への批判と今の日本人が戦争に対して反省すべきことが強く訴えられていたと思います。

 その中で平山家の父の笑顔は、生きる希望を与えてくれました。『わたしは、人々の笑顔が好き。笑顔は人をやさしくさせてくれるから。』という言葉に勇気づけられました。そして、平山家は戦争の中にも人間らしく生きるすばらしい家族だと思いました。

さとうきび畑の唄 完全版 [DVD]

さとうきび畑の唄 完全版 [DVD]