2007-01-01から1年間の記事一覧

 クリスマスプレゼント

クリスマスイブの日。大型電気店に行ったら、WILLCOMのダブルバリューセレクトのキャンペーンをやっていました。 来年の1月31日までに端末の機種変更をすれば、24カ月の分割払いができ、その期間、利用料金からW−VALUE割引額が引かれると…

 夜のピクニック

80kmの夜間歩行をする高校生たちの物語でした。 80kmの夜間歩行は一見無駄なように思えるけれど、青春時代にとって、自分に向き合う時間となること、黙っていても仲間との絆ができること、一つのことをやり遂げる充実感が味わえることなど、たくさんのいいこ…

 メゾン・デュ・ショコラ(パリ市)

昨日のパリのトイレ騒動のメールを読んだ友人が、ロンドンからメールをくれました。ちょうどトイレに困ったところに、あのメールが届き、驚いたそうです。旅先では誰にとってもトイレは重要な問題のようです。 さて、わたしのヨーロッパ三大失敗の最後です。…

 オレンジ

昨日、つないであるひもが切れて、我が家の哀犬『オレンジ』の姿が見えなくなったそうです。 その話を聞いて 「もっとかわいがってくれる人に連れていかれて、もう帰ってこなければいいのにな。」 と思ったのですが、残念ながら家の近くにいて自分から帰って…

 レ・ドゥ・マゴー(パリ市)

昨日のウィーンの失敗は、わたしのヨーロッパ3大失敗の一つ。今日は、その2つ目をご紹介します。 フランスのパリに行った時、泊まったホテルは、パリの外れにあるあまりいいホテルではありませんでした。でも、朝食のクロワッサンとカフェオレがとてもおい…

 見事なカルメン

今日の全日本フィギュアの安藤美姫のフリーの演技はすばらしかったです。 すべる前の表情は暗かったのですが、すべり始めると力強いジャンプを連発。目の使い方、指先の表情まですべてカルメンになりきっていました。気迫のこもった最後の顔。そして、笑顔。…

 マルクト(ウィーン市)

今日も、昨日と同じ『吾作』に同僚を連れていきました。今日は、天ぷらうどんの大盛り(600円)を食べました。 昨日の話題に出たウィーンでの失敗は、初めてヨーロッパに行った時のこと。ハンガリーのブダペストを見学し、ウィーンに到着してすぐの昼食が…

 田舎うどん 吾作(伊勢崎市)

今日は、お昼に『田舎うどん 吾作』という店に初めて行きました。店に入ると驚いたことに、知り合いのTさんが働いていました。Tさんが「一番おいしいのはきのこうどん。」というので、それを注文しました。 冷たいうどんに温かい汁のきのこうどんは、話の通…

 薪ストーブ

今日は、お昼に『フィガロ』というレストランに行きました。 そのレストランの暖房はなんと薪ストーブでした。とても暖かいので驚きました。 注文した料理は、『ほたてときのこのクレープ包み』。デザートがチーズタルト。とてもおいしかったです。 よいクリ…

 トランスフォーマー

話題の『トランスフォーマー』を見ました。 見どころは、ストーリーよりもトランスフォームするところ。こういう実写版を可能にするCGの力はすごいです。 トランスフォーマーが戦っているところは、日本映画のよう。やはり、日本人の発想はすごいです。トラ…

 ナイトメア・ビフォー・クリスマス

今日は、午後になって晴れ、おだやかな天気になりました。 犬の散歩に行くと、足の不自由なご夫婦が散歩をしていました。だんなさんは、車椅子、奥さんは杖をつき、お互い励ましあいながら、一生懸命歩いていました。そんな心温まる光景を見ていると、公民館…

 12月の雨

夜になると、雨が降ってきました。 12月の雨。この時期に雨が降ると、いつも荒井由実の『12月の雨』を思い出してしまいます。 時はいつの日にも 親切な友達 過ぎてゆく昨日を 物語に変える 12月の雨 松任谷由実 歌詞情報 - goo 音楽 明るい曲調だけど、…

 三俣食堂(前橋市)

今日は、久しぶりの休日らしい休日でした。 午後、タイヤガーデンでブリジストンの旧モデルのスタッドレスタイヤを買い、交換中。 待ち時間を利用して、近くの三俣食堂に初めて行きました。セルフサービスで好きなおかずを選び、レジのところで会計を済ませ…

 充実感いっぱいの2学期

12月19日5時間目。忙しい2学期の終わりのわずかな1時間。クラス全員で『お楽しみ会』を行いました。子どもたちの決めた内容は、ドッジボールとけいどろ。昼休みから始めたドッジボールの細かい内容を決めるための話し合いは、5時間目が始まっても続きました…

 日の出

今朝の日の出はすばらしかったです。 今年もあと11日。

 オレンジ色の雲

今朝の東の空がすばらしいです。 今年もあと2週間足らず。 がんばりましょう。

 運命

最近、クラスの子どもたちを見ていて、高学年になったと感じる場面がたくさんあります。 校庭のそうじの当番の子どもたち。熊手を使って、毎日みんなで大量の落ち葉を集め、大きな袋に入れ、片づけています。片づけても、片づけても、校庭に増え続ける落ち葉…

 ステップ・アップ

『フットルース』や『フラッシュ・ダンス』のようなダンス映画。 生まれ育った環境に関係なく、その人の意欲や才能によってチャンスが与えられることはすてきなことだと思います。 そんな世界になるといいですね。ステップ・アップ [DVD]出版社/メーカー: エ…

 金賢姫を捕えた男たち

『金賢姫を捕えた男たち』を見ました。 大韓航空機爆破事件は20年前の世界を震撼させた凶悪テロ事件です。今でも忘れることができません。 今まで明かされることがなかった金賢姫の身柄拘束までの舞台裏。この外交官たちの感性と決断と行動力がなかったら、…

 Do Your Best・Do Our Best

二者面談では、たいへんお世話になりました。それぞれ保護者の方と個人的なお話ができ、本当によかったと思います。お忙しい中、学校に来ていただき、本当にありがとうございました。 12月に入り、5年生は家庭科でエプロン作りに取り組んでいます。たくさん…

 冬の空

朝起きたら、冬の澄んだ空が広がっていました。気持ちが引き締まりました。 「年末に向けて、ラストスパート!」という気持ちになりました。

 脳内メーカー

今日、話題に出たので、やってみました。 わたしの場合、迷という字がが頭の中央をおおい、その周りを食と友が囲んでいました。 当たっているので驚きました。皆さんもやってみて下さい。

 エプロン作り

初めてのミシンを使ってのエプロン作りが始まりました。毎時間、ドキドキしながら、取り組んでいます。ミシンに慣れていない子どもたちなので、すごく時間がかかるかと思ったら、昨日は、ボランティアの方が5人と小松先生がお手伝いに来て下さって、とてもス…

 ワーキングプア

NHKの『ワーキングプア』という番組の再放送を見ました。 働いても働いても暮らしが楽にならず、未来に希望が持てない人々が増えているこの国の現実。見ていて悲しくなりました。 生まれた環境に関係なく、努力すれば夢が叶う国にしていかなくてはならな…

 セコロジー

今朝、『がっちりマンデー!!』でセコロジーの特集をしていました。知っているととても得な情報をやっていました。 JRの場合、片道の距離が601kmを超える切符を往復で買うと、運賃が1割引になる「往復割引制度」というものがあります。しかし、東京−新大阪…

 NHK杯の高橋大輔選手

昨日の夕方、NHK杯フィギュアスケート競技大会の総集編をやっていました。 高橋大輔選手、ショートプログラムもすごかったのですが、フリーの演技には感動してしまいました。 最初の4回転ジャンプは失敗したものの、その後は3回転ジャンプを連発。すべ…

 オテル・ド・摩耶(神戸市)

今日、『旅の香り』とういう番組で、神戸の国民宿舎『オテル・ド・摩耶』を紹介していました。 六甲山に連なる摩耶山の上に位置するこのホテルから歩いて5分の掬星台からの夜景は、函館・長崎と並ぶ『日本三大夜景』の一つに数えられているそうです。 また…

 あなたになら言える秘密のこと

久々に映画を見ました。『あなたになら言える秘密のこと』。『死ぬまでにしたい10のこと』と同じイサベル・コイシェ監督とサラ・ポーリー主演の作品です。そして、『ショーシャンクの空に』のティム・ロビンスも出演しています。 聴覚障害を持ち、全く人と関…

 本町通り(前橋市)

今日は久しぶりに前橋の煥乎堂書店に行きました。 信号待ちをしていると、馬車鉄道の碑が目に入りました。本町通りには、昔、馬車鉄道が通っていたそうです。今通って入れば、観光の目玉になるでしょうね。 交差点を渡ると、中央通り入口のミスタードーナツ…

 Bad Day〜ついてない日の応援歌〜

昨日の親子バドミントン大会は楽しかったのですが、今日は体が痛くて、ひどい一日でした。そんな日にぴったりの『Bad Day〜ついてない日の応援歌〜/Daniel Powter』という曲を車の聞いています。元気が出ます。 Cause you had a bad day Y…