メゾン・デュ・ショコラ(パリ市)

 昨日のパリのトイレ騒動のメールを読んだ友人が、ロンドンからメールをくれました。ちょうどトイレに困ったところに、あのメールが届き、驚いたそうです。旅先では誰にとってもトイレは重要な問題のようです。

 さて、わたしのヨーロッパ三大失敗の最後です。

 オルセー美術館を無事見学した後、エッフェル塔凱旋門に行きました。そして、シャンゼリゼ通りを歩きました。ちょうどおみやげを買おうと決めていた『メゾン・デュ・ショコラ』という店の近くへ来たのでチョコレートを買うことにしました。

 その店には日本人の店員さんがいたので、朝から日本語を話していないわたしは、ホッとして何も考えず1kgのチョコレートを6箱買ってしまいました。持ってみると6kgのチョコレートはすごく重く、後悔しました。

 支払いは値段も見ずにクレジットカード。店を出て心配になり、道端で円に換算してみました。一箱6000円。合計すると36000円です。チョコレートにそんなにかかっていまい、大きなショックを受けました。しかもこれからいろいろ見学した後、シャンゼリゼ通りのイルミネーションを見ようと思っていたのですが、6kg36000円のチョコレートが重たくてしかたがありません。

 そこで、ホテルにチョコレートを置いてからまたシャンゼリゼに来ることにして、地下鉄に乗りました。でも、乗り換えが分からず重い荷物を持ったまま駅の中を行ったり、来たり……。やっとの思いでホテルにたどりつきました。

 そんなたいへんな思いをして日本に持ち帰ったチョコレートですが、家に帰って包みをあけると『Kita-Aoyama,Tokyo』の文字が目に入りました。東京に支店があったのです。再び大ショックです。

 日本に住んでいる皆さん、どうぞ東京の北青山の『メゾン・デュ・ショコラ』に行ってみてください。パリまで行かなくてもとてもおいしいフランスのチョコレートが買えますよ。

 いつもこんなどじなことばかりしているわたしですが、今年もお付き合いしていただき、ありがとうございました。今年もあと2日。よいお年をお迎え下さい。