2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 箱根ラリック美術館(箱根町)

今日の午前中は、箱根ラリック美術館に行きました。 初めて行ったのですが、とても落ち着いていて気に入りました。アールヌーボーとアールデコの装飾品。モネの絵に出てくるような睡蓮の庭園。すごく雰囲気がよく、フランス郊外にいるみたいでした。

 手打ち蕎麦 彦(箱根町)

箱根新道を通って、箱根湯本温泉にある有名蕎麦店『彦(げん)』に行きました。カーナビを使って行ったのですが、箱根新道の途中で「この辺りです。あとは地図でお探し下さい。」とアナウンスがありました。確かにこの辺りのようですが、箱根新道からは道が…

 のれんと味 だるま(小田原市) 

青春18きっぷで、小田原行き特別快速のグリーン車に乗り、3時間弱で小田原駅に着きました。運賃は安かったけれど、ちょっと飽きました。 小田原駅西口でレンタカーを借り、ガイドブックで紹介されていた『のれんと味 だるま』で昼食を食べました。 このお店…

 箱根彫刻の森美術館(箱根町)

久しぶりに行った彫刻の森美術館。JAFの会員証を見せて1500円で入場できました。到着すると雨がやみ、とてもラッキーでした。 屋外を歩きながら見る彫刻は、雰囲気がよく、とてもよかったです。

 怪奇日直

わが職場は、日直があります。日直になると、細々とした仕事をしなければなりません。 今日は、皆既日食の日。職場で遮光プレートを使って、みんなで見ました。もちろん日直の人も。皆既日食の日に日直でとても記念になったそうです。 だから、その人を今日…

 築地寿司岩築地支店(中央区)

築地寿司岩でランチを食べました。注文したのは満腹寿司(1575円)。温泉たまごとみそ汁がつきました。 新鮮なネタにとても満足しました。さすが築地です。

 浜離宮恩賜庭園(中央区)

続いて行ったのが、浜離宮恩賜庭園。築地から歩いてすぐなのですが、暑かったので、築地市場駅から地下鉄大江戸線で汐留駅まで行きました。 汐留駅は初めてだったので、浜離宮までの近道を探すのに苦労しました。結局築地方面から来る入口から入りました。 …

 浅草(台東区)

水上バスに乗ると、乗客でごった返していたのですが、日の出桟橋に着くとみんな降りてしまい、乗ってくるお客さんが少なかったので、ゆったりと乗れました。 はとバスツアーの人も多く、浅草で降りたら、はとバスのガイドさんの旗を目あてに雷門まで行きまし…