2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 オール電化フェア

我が家のガス給湯器が故障しました。新しいものに変えると、かなりお金がかかり、今まで通りガス代がかかります。 そこで、オール電化に変えるかどうか検討するために、オール電化フェアに行ってきました。 スタッフの方がかなりいい話を聞かせてくれました…

 2008NHK杯フィギュア

日本の選手が、表彰台を独占しました。 浅田真央選手が優勝。ジャンプが成功して本当によかったです。トリプルアクセル、2回目は認められなかったけれど、大成功の『仮面舞踏会』でした。 浅田真央選手の演技も高度でたいへんすばらしかったのですが、中野…

 独創力

午前中、NHKテレビで『爆笑問題のニッポンの教養スペシャル「爆笑問題×京都大学 独創力!」』の再放送をやっていました。爆笑問題(特に太田光さん)と京大教授陣との『独創力』をテーマにしたトークバトルが楽しくて見入ってしまいます。 『独創力』。狭い意味…

 羅麺屋敷(伊勢崎市)

学校対抗戦2日目は、あと一歩というところで破れ、たいへんおしい結果となってしまいました。 帰りに、羅麺屋敷に再び寄ってみました。 注文したのは、塩ラーメン(400円)。手打ちのちぢれ麺に、にんにく風味のあっさりしたスープは、飲み干したいくら…

 荒川静香選手から

今日は、午前中、バドミントンの新人戦の学校対抗戦を見てきました。 初戦のT高戦。シード校のわが校は30分くらいで勝負が決まるかと思ったら、1時間10分間試合が続き、なんとか勝利を決めました。原因は、相手高の選手が大きな声を出して、シャトルにく…

 旬の味 久ぼ田(伊勢崎市)

久々の宴会です。ロンドンバスの隣りにある『旬の味 久ぼ田』で行いました。 和洋折衷の料理が食べきれないほど出ました。おなか、いっぱいになりました。

 和創菜々 おおしま(伊勢崎市)

流れ流れて、伊勢崎南部の『おおしま』という和食レストランにたどりつきました。名物は、えびす丼だそうです。 えびす天丼もありましたが、えびすかつ丼を注文して見ました。ふんわり揚げたての大きなえびフライ2つにとろうり半熟とき卵がからめてあります…

 T.J.P.P.A.L(ティージェイパル)

今日、T.J.P.P.A.L(ティージェイパル)というパーカッショニストのグループの『驚異のボディパーカッションと楽しい打楽器ワールド!』というコンサートを聞きました。 マリンバやスネアドラムや手作りのウッ!ドラムなどを使ったプロのパフォーマンスを堪…

 歌がうまい王座決定戦

今日は『オールスター芸能人!歌がうまい王座決定戦』を初めて見ました。最初、あまり期待していなかったのですが、みんなすごく歌がうまいので驚き、最後まで見てしまいました。 優勝は、つるの剛士さん。家族への思いが強かった分、勢いがありました。久し…

 筑紫さんが遺したもの

今夜は『ぴったんこカンカン』で綾小路きみまろさんに爆笑し、『筑紫さんが遺したもの』で筑紫さんのありし日の姿を見て、涙を流しています。綾小路きみまろ 爆笑! エキサイトライブビデオ第3集 [DVD]出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント(DVD)発売…

 晩秋

学校対抗戦第2日目は、残念な結果に終わりました。 前橋市民体育館から見える風景は、まさに晩秋。隣の大学の木々が、色づいてとてもきれいでした。 とても落ち着きます。

 ベスト8

卓球の新人戦学校対抗戦。わが校は、なんとかベスト8進出。明日の順位決定戦に望みをつなぎました。

 小泉稲荷(伊勢崎市)と若葉

近くを通ったので、小泉稲荷にお参りしてきました。参拝客は誰もいなくて、ひっそりとした中、無事に過ごすことができるようお願いしてきました。 小泉稲荷まんじゅうはあるかないかわかりませんが、買う時間がなかったので、写真だけ撮りました。 帰りの車…

 伊太利亜料理MASHIMO(前橋市)

前橋市の国道50号線の桃の木川の近くの信号を北に行ったところにあるイタリアンレストランです。 民家を増築したこじんまりしている店内。とても落ち着きます。食器もおしゃれで、料理もとてもおいしいです。 ランチは、デザートをつけると1300円。青ネギと…

 時代おくれ

小室哲哉が逮捕されてしまいました。90年代に彼の曲をよく耳にし、身近に感じていたので、衝撃を受けました。 あれだけのヒット曲を世に送り出し、一世を風靡していた人も、自分の力以上のことをしようとすると、無理が生じてくるのだと思います。彼は、曲作…

 佐野厄除大師と匠屋(佐野市)

朝一番で佐野厄除大師にお参りに行きました。みなさんの厄除をお願いしてきました。 帰りに、佐野ラーメンの『匠屋』に寄って来ました。開店前から店の前で待っている人がいて、開店と同時にほぼ満席。あの有名な『池田屋』で修業した人の店でした。 ラーメ…

 大活躍

今日は、わが校の部員はダブルスで大活躍だったようです。 わが大学では、お笑いライブが行われました。