独創力

 午前中、NHKテレビで『爆笑問題のニッポンの教養スペシャル「爆笑問題×京都大学 独創力!」』の再放送をやっていました。爆笑問題(特に太田光さん)と京大教授陣との『独創力』をテーマにしたトークバトルが楽しくて見入ってしまいます。

 『独創力』。狭い意味では、誰もが考え出したことがない理論や発明や発見を生みだす力だと思いますが、広い意味では、自分にしかできない人を感動させるようなことを創り出す力だと思います。と考えれば、誰にでも独創力を持てるチャンスがあると思います。

 わたしは、このブログで独創力を発揮できればいいなと思います。そのためには、いろいろなことを見たり、聞いたり、体験したりして、自らが感動する機会をたくさん作りたいと思います。文章で独創力を発揮する第一歩としては、気軽に感じたを文章で表現することだと思います。

 ということで、このブログをできるだけ続けていたいと思います。

 しかし、爆笑問題太田光さんのトークは、すごくおもしろくて独創的だと思います。