2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 未来へ

最近、合唱団に入り、Kiroroの『未来へ』を練習しています。わたしは上のパート。とてもむずかしいです。 ほら足元を見てごらん これがあなたの歩む道 ほら前を見てごらん あれがあなたの未来 未来へ向かって ゆっくりと 歩いてゆこう 前向きな歌詞にいつも…

 ファンの心

水曜日に第2回長なわ大会が行われました。5年4組は403回。前回よりも記録を伸ばしました。とてもよかったと思いますが、くやしがっていた子もたくさんいました。 思い出すのは、大会前日の火曜日の4時間目。20分くらい練習しようと思って、校庭へ出…

 春一番と残雪

昨日はものすごく強い風が吹いていました。ニュースでは、春一番だと言っていました。 今朝起きるとまたもや雪が積もっていました。道路にも残っていたので、外出を避けました。 道路の雪が解けたころ、車で出かけました。今日は冷たい北風。とても寒く日陰…

 そば茶屋 佐か田(伊勢崎市)

伊勢崎市の粕川公園の西にある『そば茶屋 佐か田』に行きました。この店は、和食のランチメニューが充実しています。 写真はミニ丼と麺のランチセット(735円)。天丼と冷たいそばを注文しました。そして、麺は大盛りサービス中なので、「ダブル。」とい…

 ゆずり葉

群読『ゆずり葉』。以前、6年生の国語の教科書にずっと載っていたこの詩には、親の子どもに対する大きな愛情が満ちあふれています。読んでいると心が温かくなり、涙が出てきてしまいそうないい詩。6年生を送る会で6年生にプレゼントするのにふさわしい内…

 スマイル・アゲイン〜キリマンジャロ

自宅のパソコンの調子が悪くなったので、初めて携帯電話で学級通信を作成しています。 さて、先日の授業参観及び学年懇談会では、お寒い中、また、お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加していただき、たいへんありがとうございました。5年生の発表はいか…

 心道(伊勢崎市)

『心道 (しんどう)』というラーメン屋さんに初めて行きました。商業高校のすぐ南にあるこの店は、11時30分の開店時間を過ぎたばかりなのにすでにお客さんでいっぱい。評判のいい店のようで、12時近くなると行列ができました。 ラーメンは、しょうゆ…

 駅伝大会

今日は、市の駅伝大会に行ってきました。自由参加の大会ですが、学校や市の陸上クラブなどチームを作って参加していました。 風の冷たい中、選手たちは真剣な表情で、力いっぱい走っていました。本番はあっという間に終わりますが、ここへ来るまでの練習の道…

 おぎのやドライブイン横川店(安中市)

今日、2年ぶりに横川のおぎのやドライブインによったら、店内がおしゃれなカフェ風に変わっていました。 テーブルや椅子、壁や床がヨーロッパ風に。トイレもきれいになり、温水洗浄便座で快適です。 店内には、新しい店が4つ。ドルチェ エスタシオンはスイ…

 年に一度のスキーツアー

今日は、職場のスキー部の年に一度のスキーツアーに行ってきました。わたしはマネージャーをやっています。 ホワイトワールド岩鞍の予定でしたが、監督が空を見ただけで局地的な天気を予報でき、午後吹雪きそうだと言うので、軽井沢プリンスホテルスキー場に…

 お台場の夕暮れ

一昨日友人からメールが届きました。夕暮れのお台場で、左上のすみが富士山だそうです。 きれいな風景ですね。

 県なわとび競技大会

今年も審判員として行ってきました。 長なわ大会で印象的なチームがありました。 ほとんどのチームは先生がなわを回しているのですが、わたしの担当したあるチームはクラス全員で子どもだけできました。礼儀正しくあいさつをし、練習の時は励まし合いながら…

 フレッシュネスバーガー

県生涯学習センターの南にできたフレッシュネスバーガー・アトイスコート前橋店に寄って、ハンバーガーを買って帰りました。フレッシュネスバーガーは前橋への出店は初めてです。少しモスバーガーに似た感じですが、パンは栗かぼちゃを練り込んだバンズで黄…

 奥様はエステティシャン

今日の午後は、行きつけの理容店に行きました。その店の奥さんは、いっしょに理容店をやっていますが、エステティシャン。女性客のフェイシャル・エステをやっています。男性客にもフェイシャルマッサージがついています。きれいなお顔を維持するためにもぜ…

 北関東オープン

今日は、午前中、北関東オープンバドミントン大会の応援で、前橋市民体育館に行ってきました。 わが校の今日の相手は、埼玉の久喜北陽高校。最初の2つのダブルスは落としてしまいましたが、シングルス2つが勝ちました。だんだん盛り上がってきて元気がでて…

 晴月(伊勢崎市)

ある裏通りを通ったら、『晴月』という目立たない和菓子やさんがありました。 名物はみそまんじゅうのようですが、苺大福がおいしそうなので買ってしまいました。やわらかいもちのなかに甘いつぶあん。その中に甘酸っぱい大きな苺が入っていました。その見事…

 FLUTE CONCERT for VALENTINE '08

今日の午後、『FLUTE CONCERT for VALENTINE '08』という友人のTさんとTさんのフルートの先生の恒例のコンサートに行ってきました。 『One Note Samba』 最初の曲は、Tさんと先生とピアノのYさんとギターのMさんの演奏でした。また来られてよかったとい…

 十字架の丘(リトアニア)

リトアニアに来ています。ラトビア国境に近い『十字架の丘』です。 リトアニアは18世紀末にロシアに併合されました。第一次世界大戦後は一時的に独立しますが、第二次大戦中ソ連軍が進攻。ロシア帝国とソ連併合時代には体制に反抗した者は処刑、シベリア流刑…

 中古CD

昨日、TSUTAYAに行きました。中古CDが表示価格の半額になっていたので4枚買いました。 『Wonderful&Beautiful』レミオロメン(100円)Wonderful&Beautifulアーティスト: レミオロメン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメ…

 大雪

朝起きたら、白銀の世界でした。庭の柿の木には、2羽のヒヨドリが来ていて、柿の実の皮を食べていました。今の時期、えさが何もないのですね。ヒヨドリも春までがんばってほしいです。 今日は、家で静かに過ごしたいと思います。明日の朝の道路が心配ですね…

 為末大・走りの極意

今朝、NHKの『課外授業ようこそ先輩』を見ました。朝から涙でした。 今回は、プロ陸上選手の為末大選手が母校の広島市立五日市中央小学校を訪ね、5年生の子どもたちに自分の限界を超える極意を教えました。 ハードル走で活躍する為末選手は、これまで専属…

 マーチングバンドの青春〜岐阜・高校生チームの270日〜

為末選手の授業に続いて、『マーチングバンドの青春・岐阜・高校生チームの270日』という番組を見ました。高校生たちの意気込みのあまりのすごさに、見入ってしまいました。もちろん涙なくしては見られませんでした。 6年連続で全国大会に出場し、金賞も…