2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 2回目の習字の授業

実は先週の1回目の授業は子どもたちが興奮状態で話をよく聞けませんでした。(緊張感がなくなったせいか、習字だけでなく先週はいろいろなところで子どもたちのよくない面が出始めました。)それで、とにかく先週は繰り返し話を聞くことの大切さを話しました…

 衝撃の特別活動主任会

午後、市の特別活動主任会がありました。 今年度初の主任会では、主任代表や今年度の市の特別活動の研修計画などを決めます。その中に県の特別活動研修会の実践発表と「特別活動研究」という冊子の執筆の分担がわたしの勤める市に当たっていることが、知らさ…

 学力テスト

国語と算数の学力テストをやりました。 国語は、少したいへんそうでした。でも、1人の子は30分以内で終わってしまいました。もしかして、よく問題を読まないでやったのではないかと思って後で解答を確認するとよくだきていました。 算数は、文章問題につまづ…

 虫めがねとモンシロチョウのたまご

理科の時間にキャベツ畑で虫めがねを使って、モンシロチョウのたまごを探しました。 たくさん見つかったのですが、他の虫のたまごと見分けをつけるのがむずかしかったです。 モンシロチョウの産卵も見られてとてもよい勉強になりました。

 まち探検第1弾

今日の5時間目に学校のまわりの土地利用について調べる1回目の「まち探検」にでかけました。行き先は学校の北方面です。 4〜5人の班に分かれ、班ごとに学校を出発しました。わたしは、ただ一つのチェックポイントに立っていました。 少しすると、学校から遠…

 書道の基本

3年生では、年間15回、書道の専門家の先生が教えに来てくれます。きょうはその第1回目の授業でした。 道具の置き方から、道具の名前、座る時の姿勢などこれからずっと役立つ書道の基本を教えてもらいました。特に、役立ったのは筆の持ち方です。筆の持ち方に…

 自然史博物館へ

午前中、青空の下「1年生を迎える会」が無事終了しました。その後、視力検査や3・4校時の授業と給食の後あわただしく子どもたちを帰して、5月に行われる旅行の下見に出かけました。 行き先は、「県立自然史博物館」です。学校からかなり遠い思っていたけれ…

 たてわり活動の担当

今度の学校は、たてわり活動の時間があります。 今年度、わたしはこの担当になりました。たてわり活動は、昨年の秋に暫定的始まった活動で、今年度は初めから練り直して計画を立てなくてはなりません。 前任校や他の学校の縦割り活動を参考にし、再来週の月…

 種まき

理科の時間にホウセンカとヒャクニチソウの種まきを行いました。 朝、土を自分の植木鉢とポットに入れ、水をかけておきました。 5時間目に、植木鉢にホウセンカを、ポットにヒャクニチソウをまきました。そして、理科ノートに種まきのことを記録しました。 …

 1年生を迎える会の練習

今週の金曜日に校庭で「1年生を迎える会」が行われる予定です。3年生は、1年生に「さんぽ」という歌をプレゼントします。 今日は雨なので、体育館で歌の練習をしました。突然、歌のプレゼントのことを言ったのに、子供たちは一生懸命練習して、とても上手…

 感激の退任式

今日は、前任校の退任式。給食とそうじを早めに済ませ、愛する3年2組の子どもたちに別れを告げ、愛する元SUNSUN3組の子どもたちのもとへ向かいました。 車で10分もしないうちに、前任校に到着すると、玄関に見覚えのある女の人が立っていました。その人は、…

 退任のあいさつ

明日は、いよいよ退任式があり、前任校に行って全校児童に退任のあいさつをしなければなりません。また、前任校のPTA広報の退任のあいさつの締切日です。ということで、今日は、2つのあいさつを考えました。 退任式のあいさつ わたしは4月からD小の3年の担…

 そうじ改革

昨日、初めてのそうじがありました。教室そうじの子どもの様子を見ていたら、一般的なやり方をやっていたので、今日は、昨年度前の学校で教わった合理的でやり方を教えました。 子どもたちは、 「すごい。」 「速い。」 と大喜びでした。こうして、そうじが…

 桜の見える教室

わたしの教室は1階にあります。その窓からは、すぐそばに桜の木が見えます。授業をしながら、黒板の前に立つとすごくよく見えます。 昨日から、桜は満開。最高の景色です。 5時間目に、外を見ると風が吹いてきて、桜の花吹雪がきれいに舞っていました。その…

 出会い

桜が満開になった今日、新学期がスタートしました。 朝、新任式があり、わたしたち14名の職員は、新任のあいさつを全校児童の前で行いました。 始業式の最後には、担任の発表がありました。わたしの名前が発表されると3年2組の子どもたちは、無反応でした。…

 ラストコンサート

春休み最後の日曜日の今日、、本を買いに市内の書店に行ったら、なんと27年前のこの映画をやっていました。ビデオもDVDもレンタルされず、テレビでも放映されない幻の映画。昔、「カサンドラ・クロス」を見に行った時に同時上映されました。サントラ盤のレコ…

 大混乱の新学期準備

朝、学校へ行くと、緊張感が漂っていました。昨日の夕方急に1人転入生が来ることになり、学級数が一つ増えることになりました。それに伴い、教室の配置が変わったりしたからです。だから、今日の新6年生との机の移動などの作業の予定が大幅に変わってきてし…

 勤務2日目

昨日は休暇で学校に行かなかったので、新しい学校での勤務は2日目です。 新しい学校では、知らないことが多くて、どんなことでも聞かなくてはなりません。「車はどこに止めてもいいのですか。」「トイレはどこですか。」「更衣室はどこですか。」「給湯室は…

 日本ユニセフ協会

今日、日本ユニセフ協会に所用があったので、行ってきました。 新前橋から特急「草津」に乗って行きました。平日だというのに埼玉になると人がたくさん乗ってきて、満員になりました。新幹線ができても、東京に近いところに住んでいる人は、特急を使うのだな…

 不思議な一日

朝起きて、新聞を取りに行き、県内の教職員の異動の記事を見ました。そこには確かにわたしの名前が載っていました。新聞に名前が載ったのはこれで4度目でした。 午前中、今まで勤務していた学校に行って校長先生から辞令をもらいました。校長室は緊張感に包…