2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 オープン・キャンパス

今日は、初めて私立大学のオープンキャンパスに行ってみました。我が家の最寄駅から大学まで無料のバスが出て、無料で学食ランチが体験できます。さすが私立大学はお金をかけています。

 HUITOU −回頭−(千葉市)

ちょうど昼時、幕張駅から海浜幕張駅方面に向かって歩いていました。幕張は、派手な店構えの中華料理店が多いと感じながら歩いていると、すごく落ち着いた感じの店を発見。一度通り過ぎたのですが、気になったので、戻って入ってみました。 そこは、やはり中…

 湯島天満宮(文京区)

受験といえば、湯島天神。生まれて初めて行ってみました。あまり広くはないのですが、とても趣のある神社でした。学生の団体が祈祷してもらいに来ていてにぎやかでした。 その後、御徒町駅まで歩いて、西千葉に向かいました。西千葉にある大学はいい思い出は…

 東京大学(文京区)

受験生の時、わたしは、なぜか東大の赤門前にある旅館に泊り、西千葉にある大学を受験しました。今日は、幕張に用事があったので、その当時の受験ルートをたどって小旅行をしてみました。 東大赤門前に行き、当時の旅館を探してみましたが、まったく見つかり…

 奥会津(久喜市)

こんばんは、カルロスです。 新婚旅行で、埼玉県久喜市にある「奥会津」というおそばやさんに来ました。インターからも遠くなく、近くに運動公園という目印もあります。 そばの味は普通ですが、量は凄いです。特に大盛は、結局ギブアップしました。持ち帰る…

 中禅寺温泉(日光市)

中禅寺湖の近くにあるお風呂自慢の宿『奥日光ホテル四季彩』に泊りました。評判通りの硫黄泉のにごり湯。森の中の露天風呂は温度がちょうどよく、ゆっくりつかれてとても気持ちがよかったです。 部屋は、アップグレードで、和風モダンの部屋に通され、オリジ…

 日光田母沢御用邸記念公園(日光市)

以前新聞でロマンチック街道の特集をしていました。その中で紹介していた日光田母沢御用邸記念公園に行って来ました。 江戸時代から大正時代までの建築様式を集合建築群で、今更ながら和風建築の素晴らしさを肌で感じることができました。現代に復元した技術…