2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Feel the wind 〜風を感じて〜

優勝という形で終わった“野球人生最高の日” 王JAPANが苦闘の末、初代世界一に! ワールドベースボールクラシック(WBC)決勝、キューバvs.日本が2006年3月21日(日本時間)、米国のペトコ・パークで行われ、日本が10−6で乱打戦を制した。日本は…

ジョンQ−最後の決断−

映画の冒頭のシーンが最初は意味が分かりませんでしたが、後半になり結びつきました。 デンゼル・ワシントンの子どものこと命を守ることを一心に思う父親役の迫真の演技がとてもよかったです。人質を取ったけれど、彼らのことは大切にし、ジョン自身が自殺し…

3・3(みみ)をすませば

「最後にもう一度通してやってみましょう。」「あれっ、ちょうちょがとんでるよ。」「あっ、ほんとだあ。」 3月3日(金)。一週間の最後の6年生を送る会の通し練習。それまでにT先生にいろいろな注意を受け、子どもたちは、『D小の1年』の演技を始めました。 …

小学生の自分への思いを乗せて 2

3校目の学校での最初の2年は、5年と6年の担任でした。その時から始めたのが、毎日の日記です。今思うとわたしの5、6年の担任のA先生と同じことをしていたことがとても不思議でした。きっと苦手だった『生活メモ』のことが心のどこかでひっかかっていたのだと…

小学生の自分への思いを乗せて 1

2004年12月、県庁の1階ホールのクリスマスコンサート。その前の年、同僚のR先生が、このコンサートに出演するということで行き始めたコンサートです。この年からR先生は出演しなくなりましたが、ファンになったゴスペル星組やトリニティというグループの歌を…

ロード・オブ・ザ・リング

「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」を見るために、1作目を見ました。よかったです。 壮大なドラマで、背景の自然の映像がすごく美しく、心が洗われるようでした。それに、迫り来る恐怖の中に人間の心の絆が描かれていて、ハラハラしながら感動していまし…

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

おもしろかったです。でも、見終わってすっきりとした気持ちになれたのは、第1作目の方でした。多分「二つの塔」では、最後の戦いで、とうてい勝てそうもないあの大軍勢に対して、何の工夫もなく勝ってしまったからだと思います。 この映画は、テーマが大き…

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

ロード・オブ・ザ・リングの3作目。映画館で見たのですが、わたしは、第1作が一番好きです。

マイ・ウェイ

愛と涙とほほえみにあふれ 今思えば 楽しい思い出よ 君に告げよう 迷わずに行くことを 君の 心の決めたままに 3月7日の六年生を送る会で、職員の出し物で歌う『マイ・ウェイ』の歌詞の一部分です。もうすぐ巣立っていく六年生に贈るのにふさわしい歌詞だと思…