マイ・ウェイ

愛と涙とほほえみにあふれ
今思えば 楽しい思い出よ
君に告げよう 迷わずに行くことを
君の 心の決めたままに

 3月7日の六年生を送る会で、職員の出し物で歌う『マイ・ウェイ』の歌詞の一部分です。もうすぐ巣立っていく六年生に贈るのにふさわしい歌詞だと思います。昨日の放課後、職員全員で練習をしました。途中フルートとトランペットのソロや6年生を担任した先生の言葉も入り、かっこよく仕上がりそうで、当日がとても楽しみです。

 いよいよ3月になりました。前回の学級通信では、指導力のない担任の愚痴のようなものも書いてしまいましたが、昨日は、クラス全員目標を持って、3月をスタートできました。

 なわとび検定の練習に燃え、2年の復習のプリントに熱心に取り組み、紙版画や文集の作文の完成を目指して一生懸命がんばりました。そして、ついに『3年へのステップ』の間違い直しが、全員が終わりました。これは、1月からコツコツと努力を積み上げてきた成果だと思います。お預かりしていた問題の解答用紙をお配りしますので、できなかった問題については家でよく復習をしてください。後日、『3年へのステップ』で学習した内容がどのくらい身についているか、付属のテストを行います。

 もう一ついい話題です。先日行われた校内長なわ大会。2年4組の2回の合計回数が低学年ブロックで第1位となり、賞状をいただけることになりました。みんなで力を合わせて記録を伸ばすことができたことへのごほうびだと思います。みんなが跳びやすいようになわを回してくれ、2回目の新記録に影で貢献してくれたKさんに代表で賞状をもらってもらいます。みなさん、本当におめでとうございます。

 この一年の積み重ねの成果が表れてきた3月。最後まで力いっぱいがんばりましょう。

君の 心のきめたままに