2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年夏 〜きずなとプログレス〜

8月20日。午前中『学校に泊まろう』が終わり、午後は高校野球の決勝戦を見ました。高校野球三連覇を狙う駒大苫小牧と群馬県出身の斉藤投手の活躍が期待され、初優勝を目指す早稲田実業の好カード。 試合は、手に汗握る投手戦。両チームとも得点のチャンスは…

子持社会体育館(渋川市)と洋麺亭(前橋市)

今日も、子持社会体育館へ行きました。今回は、駅から2人の高校生を乗せて行きました。 高校もいよいよ夏休みが終わりに近づき、宿題も追い込みの時期に来ています。一人の高校生は遠くから通っている上に、今まで1日しか休まず、部活の練習に励んで来たため…

白井温泉こもちの湯 (渋川市)

今日渋川市の子持社会体育館に行きました。 ついでに午前中、近くの『白井温泉こもちの湯』に行きました。この温泉、一時間250円と安いのが魅力ですが、シャンプーはなく、固形の石鹸がおいてあるだけです。ロッカーは100円を入れますが、戻って来ます。 風…

propose a toast to...

I'd like to propose a toast to my wife of 50 years. 50年連れ添ってくれた妻への乾杯の音頭を取らせてもらいます。 propose a toast to...は乾杯の音頭を取るとき使います。 I'd like to propose a toast to the newly engaged couple. 婚約なさったばか…

高校野球決勝再試合

早実が優勝を決めた瞬間、鳥肌が立つほど感動しました。 駒大苫小牧の田中投手は、三振で敗れた後、苦笑いをしていました。負けても全力を出し切った満足感を感じました。 斉藤投手は、クールダウンのキャッチボールの時、涙を流していました。それを見て、…

斉藤投手の出身中学校(太田市)と前橋商水球部の全国制覇

今朝、太田市の新田エアリスに用事があって行った帰り道。斉藤投手の健闘を讃えた垂れ幕でもあるかと思って、太田市役所新田支所の前を通ると、特に何もありませんでした。 その後、斉藤投手の出身中学校の生品中学校の前を通りました。ワイドショーでは、大…

This is a little something for....

This is a little something for you. これ、ささやかなものだけど、あなた方にあげます。 This is a little something for....「これ、ささやかなものだけど・・・に差し上げます。」と何かをプレゼントをするときに使います。Thanks for inviting us.This is …

高校野球決勝再試合

早実が優勝を決めた瞬間、鳥肌が立つほど感動しました。 駒大苫小牧の田中投手は、三振で敗れた後、苦笑いをしていました。負けても全力を出し切った満足感を感じました。 斉藤投手は、クールダウンのキャッチボールの時、涙を流していました。それを見て、…

高校野球決勝

『学校に泊まろう』の2日目は、ラジオ体操から始まりました。それから、簡単な朝食を食べ、後片づけを開始。 みんなで一生懸命仕事をしたので、予定より早く終わりました。 そして、午後は自宅で楽しみにしていた高校野球の決勝戦を見ました。高校野球三連覇…

学校に泊まろう

夏休み恒例の『学校に泊まろう』というイベントにお手伝いとして、参加しました。 おやじの会主催のこのイベントは、多くのお父さんやお母さんと子どもたちが参加してにぎわいます。 自分の家のテントを持ってくる人、貸し出されたテントを張る人といろいろ…

雨に消えたジョガーと黒沢病院(高崎市)

あたたかい朝もやが雨になる 眠った通りを響かせ うつむいたランナーがあらわれる おととしの夏休みあの人の タイムをおどけて計った 彼は今かけているシーツの闇を 病気の名前はミエロジェーナス・ロイケミア 図書館のいすはひどく冷たく できるなら肩をよ…

 終戦六十年スペシャルドラマ『火垂るの墓』

今日の午後、実写ドラマ化された『火垂るの墓』の再放送を見ました。 実写ということなので、現実味がある上に、最近では同じようなことが起こりそうな世の中の風潮なので、見ていて恐ろしかったです。 このドラマは、アニメと違って、清太と節子の兄妹を預…

台風7号と関東大会とトリニダード・トバコ戦

今日、千葉県八千代市で行われる中学校卓球の関東大会にわたしが応援している卓球部が出場しています。 台風7号が千葉県を直撃しそうで、土砂崩れもあり、心配でしたが、なんとか帰って来られそうです。 結果は、予選リーグは1位で通過し、決勝トーナメント…

Who's calling, please?

Who's calling, please? どちら様ですか。 Who's calling, please?は「どちら様ですか。」と電話の相手を確認するときに使います。A:Hello,may I speak with Mr.Steinbeck? もしもし、スタインベックさんとお話をしたいんですが。B:Who's calling, please? …

 15 上位独占

N先輩とE君は、奈良のインターハイに行っています。今日は、シングルスの試合がある日ですが、同時にこちらでは高校生大会が開催されました。高校生大会は高校からバドミントンを始めた部員のための大会です。わが校の例の5人の2年生も出場しました。 結果は…

can't stand...

I can't stand the idea of you and Pop getting older. お母さんとお父さんが歳をとっていうって、考えるだけで耐えられないよ。 can't stand...は、「・・・には耐えられない、・・・はどうしてもダメだ」と言うとき使います。A:Are you interested in going to …

中棚荘(小諸市)

今日、小諸市の中棚温泉の中棚荘に行って来ました。 これが玄関です。手前にアジサイが咲いていて、玄関の右側にテラスがあって、とてもいい感じでした。

樹林風呂(中棚荘)

中棚荘は去年行こうと思って、予約が取れなかったところです。今日は温泉だけ入りに来ました。 日帰り入浴は1000円と少し高いのですが、木立ちの中のすごく気持ちいいお風呂でした。手前は畳の脱衣所で、その向こうが内風呂。脱衣所との間には壁がありません…

温泉コーヒー(中棚荘)

温泉は11時半から。一番に行き、一人でゆっくり入れると思ったら、わたしを入れてお客は7人。やはり人気のある温泉なのだと思いました。二人のお客はさっさと上がり、のんびり入っていたのは、わたしと高校生の4人のグループでした。 風呂から出たら、玄関…

アトリエ・ド・フロマージュ(東御市)

温泉の後、何度か行ったことのある小諸のあるそば屋に行きました。ここは有名でいつも混んでいます。久しぶりに行ったら、値段がまた高くなっていました。だから、あまりおすすめではありません。 その後、東御市のアトリエ ド フロマージュへ。この店は軽井…

It's unlikely...

It's unlikely I'm ever gonna get married. 結婚はしそうもないよ。 It's unlikely...は、「・・・ありそうもない」と言うとき使います。A:Do you think Herb will ask me out on a date? ハーブが私をデートに誘うと思う。B:It's unlikely.He's in love with …