2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばエクスプレスレポート

行きたくなったので、昨日TX(つくばエキスプレス)に乗って、再び筑波研究学園都市に行ってきました。 新しいTXは、継ぎ目の無いオール高架。またはトンネルと新幹線と同じ構造で130kmで運転する割には静かで、ゆれも少なく、周りの景色も見渡すことがで…

ノー・マンズ・ランド

ボスニア人のチキの彼女のことをセルビア人のニノが知っていて、彼女の話をしている場面は、少し心が和み、このままこの二人は仲よくなるのではないかと期待しながらみていました。ボスニア紛争が始まるまでは、こんなふうにセルビア人とボスニア人が隣人と…

ザ・ハリケーン

古本市で25セントで偶然買った古本。レズラとハリケーン書いた自伝との出会いは運命的でした。この出会いがなければ、ハリケーンの釈放はなかったのだと思います。まさに本が読者を選んだのだと思います。 ハリケーンとレズラの手紙や面会による心の交流にと…

星降る森(沼田市)

昨日から、明日まで沼田市の星降る森にキャンプに来ています。スターダスト・ケビンというコテージを予約したのですが、イメージはちがっていました。 あまり天気がよくないので、沼田でボーリングをしたり、望郷の湯でお風呂に入ったりして、すごしています…

日本の道100選

この夏いろいろなところを走ってみて、『日本の道100選』というのがあることがわかりました。この1ヶ月以内に4カ所走ったのです紹介します。1 北国街道・海野宿 長野県東御市(旧東部町)の国道18号線から少し入ったところにあり、江戸時代の宿場町…

 9 再びインターハイへ

昨日、再び、野田市へ向かい、シングルスの試合を見ました。F先輩の試合をみんなで応援しましたが、残念ながら全国の壁は厚かったです。 そして、最終日の今日。準決勝と決勝を観戦し、1年生のインターハイは終わりました。入部わずか4ヶ月でインターハイと…

 7 インターハイ学校対抗戦

インターハイ千葉大会。なぜか学校対抗戦の行われる今日と5シングルスの行われる5日の予定があいていたわたしは、喜んで3人の応援部員の送迎をしました。 今日、学校対抗戦の行われた野田市の西武台千葉高校の体育館は、灼熱の地獄でした。応援して座ってい…

 8 つくばにて

わたしは、今日は応援団をつくば市の宿舎に送ってから、自宅に帰ることになりました。 先生の依頼で宿舎の6キロ手前で、女子部員と1年の3人を車から降ろしました。つくば万博記念公園を横目に見ながら、みんな上り坂を力強く駆け登っていました。その姿を見…