つくばエクスプレスレポート

 行きたくなったので、昨日TX(つくばエキスプレス)に乗って、再び筑波研究学園都市に行ってきました。

 新しいTXは、継ぎ目の無いオール高架。またはトンネルと新幹線と同じ構造で130kmで運転する割には静かで、ゆれも少なく、周りの景色も見渡すことができるので、すごく快適でした。電車の中はそれほど混んでいなかったのですが、新しいつくば駅は観光客でごったがえしていていて、切符を買うのに長蛇の列ができていてたいへんそうでした。

 ルートは一番運賃が安いものを選び、伊勢崎駅から東武伊勢崎線野田線で千葉県の流山おおたかの森駅(新設駅)まで行き、そこからつくばエクスプレスに乗りました。秋葉原からだと切符を買うのもたいへんだったようなのでよかったです。

伊勢崎駅駐車料金 300円(10時間まで)
東武伊勢崎駅流山おおたかの森 (片道1160円 春日部駅乗換)
TX流山おおたかの森駅つくば駅(片道700円)
パスネットカードというプリペイドカード(1000円3000円5000円)
を買うと両方の電車に乗れて便利です。(伊勢崎駅では売っていません。)

 TXの開通により、つくばと東京が近くなったこともありますが、これから沿線の開発が進み、住民の生活が大きく変化するのではないかと感じました。

 伊勢崎に戻ってくると、花火の見物客や車でいっぱいでした。