2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 OH MY LITTLE GIRL

こんなにも騒がしい街並に たたずむ君は とても小さく とっても寒がりで 泣きむしな女の子さ 街角のLoveSong 口ずさんで ちょっぴりぼくに微笑みながら 凍えた躰 そっとすりよせて 君は口づけせがむんだ Oh My Little Girl 暖めてあげよう Oh My Little Girl…

  ルーマニアの子どもたち

ギリシャの次はルーマニアに行って来ました。 ルーマニアで嫌な話を聞きました。89年の革命以前、政府の政策として、出産を奨励していました。当時のルーマニアには食料も満足になく、たとえ産んでも育てることが出来ない親が多かったそうです。チャウシェ…

 ギリシャのバスジャック事件

さて、先月のギリシャで担当のガイドさんとなった方が、数年前に日本人グループが被害を受けたバスジャックの時の担当のガイドさんでした。 確かそのときは長時間バス車内に監禁状態だったのですが、最終的に犯人は投降し、警察署にて自殺、他に被害者はなし…

空風の帰り道

ミスターチルドレンの最新アルバムに入っている「空風の帰り道」という曲の歌詞です。 からっ風がふいたから すこし手をつないであるこうよ 花や草木にならいぼくら かるくゆれながらゆうべ見たテレビの中 やまいの子どもがないていた だからじゃないがこう…

こうつうじこにきをつけて!

小学校での生活も1週間が過ぎました。そろそろ生活のリズムに慣れ、緊張もほぐれ、つかれが出てくる時期だと思います。子どもたちの様子を見ていると、とても楽しそうで、学校でやることすべて、やる気を持って取り組んでいます。 そして、いよいよ明日から…

はじめてかいた自分の名前

入学して4日目が終わりました。その間には、桜の花も散り、日中は初夏を思わせる陽気が続いています。 1年1組の子どもたちは、入学式の翌日から明るく元気に学校生活を送っています。最初は、学校生活の基本的なことを勉強しています。ロッカーのランドセル…

 千本桜は大渋滞

今日、すごくいい天気になったので、午後になって思い立って宮城村の千本桜に車で行こうと思いました。 家族といっしょに久しぶりにドライブを楽しんでいると、宮城村に入り、大渋滞。仕方なく裏道を通って千本桜に近づこうとすると、千本桜に向かう道路はほ…

学級通信『わくわく』誕生

ご入学おめでとうございます。 4月1日に1年1組の担任に決まってから、ずっと入学式が来るのを楽しみにまっていました。体育館で初めて1年生に会っておどろいたことは、入学式の間、ずっとおぎょうぎよくすわってお話や歌を聞けたこと。号令に合わせて、みん…

 初の10人用キャビン

インターネットで見つけた『家族健康旅行村 明野ふれあいの里』。4月1日に予約開始だったけれど、忘れて今日電話をかけました。10人用キャビンは、すでに希望日はもういっぱい。しかたなく第2希望の日に予約をしました。それだけ、人気があるキャンプ場だと…