2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 万葉集龍遊亭(前橋市)

万葉集龍遊亭にランチを食べに行きました。通されたのが、日本庭園のよく見える個室。忙しい年度末の生活から離れ、少しの時間癒されました。 帆立貝料理の万葉集御膳(2700円)は、ヘルシーでおいしかったです。

 百万円と苦虫女

以前紹介しましたが、やっとDVDでみることができました。 人は他人と関わりが深くなればなるほど、厄介なことが起こりますが、それが人間のすばらしさ。いろいろな人と関わりを持ち、失敗しながらいろいろなことを学んでいきたいと思わせてくれる映画でした…

 歩いても歩いても

この映画の題名。いしだあゆみの『ブルーライト・ヨコハマ』の歌詞から取ってことが分かりました。 家族内のいろいろなもめごと、親子の間の確執など、生きている時にはいろいろあっていいんだと思え、ほっとしました。歩いても歩いても [DVD]出版社/メーカ…

 植村直己物語

今日、ある小学校の卒業式に参加しました。その中の祝辞の一つに冒険家の『植村直己』の話が出てきました。その時、映画『植村直己物語』を思い出し、涙が出ました。植村直己さんの生き方に感銘したある思い出が蘇って来たからです。 植村直己さんのことは、…

 WBC連覇

今日は、日本チームがWBCで優勝しました。そのお祝いに『なか卯』で親子丼ミニ(390円)を食べました。 今回の大会、イチローが人間らしく、親しみを感じられてよかったです。 イチローが調子が悪くても勝ち進むことができたのは、やはり全員の力が結集したか…

 いちごミルフィーユパフェ

今売り出し中のミニストップのいちごミルフィーユパフェを食べました。いちごの上にかかっているカスタードソースが気に入りました。 店に飾られている写真の方が実物よりボリュームがあるように感じます。

 三校合同演奏会

今日は、高校の吹奏楽部の三校合同演奏会に行ってきました。 行われたのは、とてもきれいな工業高校の体育館。わが家に縁の深い三校の演奏会だったので、かなりわくわくしながら行きました。 第一部は各校それぞれの演奏発表がありました。部員32名の男子校…

 39歳までに組織のリーダーになる

新聞広告で紹介されていた本です。リーダーというより『いっしょに仕事をしたい人』になるために必要なことが書かれているようなので、興味を持ちました。 ぜひ読んでみたいと思います。ポケット版 39歳までに組織のリーダーになる―成長スピードを加速する作…

 牛池川(前橋市)

『ステーキのどん』の横を流れる牛池川。遊歩道があったので歩いてみました。南の県交通総合センターの敷地内から南に下ると、遊歩道は川辺に下がっていき、飛び石を渡ると対岸に行けるようになっていました。 国道17号から北へ向かうと、整備されたばかりの…

 ステーキのどん新前橋店

久しぶりに『ステーキのどん』に行きました。午後2時頃だというのに、レストランの入口にはお客さんがたくさん並んでいました。ほとんどが家族連れ。 やっと呼ばれて、座席に着きました。メニューには料理がたくさんあったのですが、エッグハンバーグランチ(…

 元総社みろく公園(前橋市)

午後、雨が上がったので、元総社みろく公園へ河津桜を見に行ってきました。場所は、高前バイパスの前橋ICのところの信号を北に行ったトステムという会社の西側の道路で、送電線の下が公園になっています。 新聞で報道されたためか、河津桜の花見客も多く、一…

 たんさゐぼう(前橋市)

人気の坦々麺専門店『たんさゐぼう』に行ってきました。お昼時なので予想通り店はお客さんでいっぱいでしたが、ちょうど入れ替わりの時間で、すぐに店内に入れました。 注文したのは、坦々麺(700円)と手包み餃子(250円)。坦々麺は、一口食べただけで、おい…

 一足早い別れ

職場の非常勤の方が、今週で勤務を終了しました。常勤以上に働いて下さっていたのに、早目に勤務を終了されてしまいます。非常勤の方がいなくなり、陰でたくさん支えて下さっていたことが分かりました。 来年度、また一緒に勤務できることを願っています。

 幸せなお金の使い方

今日、NHKの『課外授業ようこそ先輩』を見ました。今回の先輩は、経済アナリスト・森永卓郎さん。 授業では、森永さんが子どもの頃にあった型屋を開きます。500円を元手に、子供たちが粘土を型に入れ、彩色して、作品を作ります。その作品を型屋の森永さんが…

 ケーキバイキング

不二家レストランの『フレッシュケーキ食べ放題』に行きました。不二家の美味しいケーキが60分食べ放題でドリンクバーがついて1180円。ケーキは、バイキング用のケーキではなく、販売用のケーキケースの中から好きなケーキを選んで食べられます。だから、一…

 全額繰上返済

今日は、銀行に行き、ローンの全額繰上返済をしました。 それとともに、今日は、仕事上の借りを利用し、一発大逆転。借りもうまく使うと、優位に立てることがわかりました。 まさに、全額繰上返済のようでした。気持ちいいです。

 包帯クラブ

今日は、午後、映画『包帯クラブ』をテレビでやっていました。この映画、高崎で撮影されたということで、以前から見たいと思っていました。 前半は、映画に映る高崎の風景ばかりに目を奪われていました。観音山、国立高崎病院、市役所、鼻高橋、スズラン高崎…

 あと1ヶ月

早いもので、今日から3月。今年度もあと1ヶ月となりました。 今年度は、我が家にとって激動の年。いろいろ振り返ると感慨深いものがあります。 来年度のことも気になりますが、目の前の仕事をなんとか片付けて、すっきりとした気持ちで、3月を終えたいと…