2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 YouTube紅白歌合戦

大掃除が終わり、夕方からYouTubeでいろいろな音楽を聴きました。一曲聴いては、関連動画をクリックする。それを繰り返していくと、思わぬ曲に出会います。懐かしい曲、意外な歌手同士のコラボレーションなどなど……。 感動のひと時を過ごすことができました…

 笑顔と感謝の心

今日は仕事納めでした。今年は世界的にも仕事上でも個人的にもいろいろなことがあった1年でしたが、こうして普通に仕事納めの日を迎えられるのはありがたいことだ思います。 昨日は『エチカの鏡』で「幸せになるために笑顔でいなさい。」という言葉を聞き、…

 晴れ晴れと

今朝起きて窓の外を見ると、すばらしい朝焼けでした。きっといいことがあると確信し、一日が始まりました。 フィギュアスケートのバンクーバー五輪代表の最終選考会を兼ねた全日本選手権は最終日の27日、大阪・なみはやドームで女子とアイスダンスのフリー…

 屋久島より

屋久島に行っている友人が送ってきた写真です。有名なウィルソン株だそうです。 無知なわたしは、株取引でも始めたのかと思って、驚いてしまいました。 調べてみたら、切り株の中が空洞になっているそうです。

 あきらめない心

昨日は、ひたちなか総合体育館で学校対抗戦の予選リーグの2つの試合を見ることができました。 危ない状態だったのですが、栃木県と茨城県のチームと戦い、それぞれ3−2で勝つことができました。部員たちに最後まであきらめない粘り強さが育っていて、うれし…

 お魚天国(大洗町)

午後は、大洗町の海山直売センターいきいきに行きました。一番手前に『お魚天国』という店があったので、入ってみました。おすすめのメニューは、海鮮丼(1580円)。うに、いくら、生しらす、たこ、まぐろ、いか、かずのこなど…。いろいろな種類が乗っていて…

 大洗磯前神社(大洗町)

そして、早朝、大洗磯前神社を参拝しました。 不思議だったのは、鳥居の正面から太陽が上ってきたことです。陰の向きで分かりますよね。

 磯崎海岸(ひたちなか市)

今日、北関東自動車道を通って、ひたちなか市に行きました。予定より早く着いたので、磯崎海岸というところで日の出を見ました。 この海岸は、約6,500万年前の中生代白亜紀時代の地層で、岩の中から、アンモナイト、ウニ、二枚貝、サメの歯、そして翼竜(ヒ…

 伊太利亜料理MASHIMO(前橋市)

久しぶりに行ってきました。今日は祝日なので、平日のランチはやっていませんでした。でも、メインの料理の代金に800円プラスすると、サラダ、スープ、パン、飲み物、デザートが付き、たいへん満足しました。海老とイカのスパゲティを初めとし、どれもおいし…

 波志江沼環境ふれあい公園(伊勢崎市)

夕方、波志江沼環境ふれあい公園の近くを通りかかったら、イルミネーションがありました。 気温が低かったけれど、その分空気が澄んでいて、とてもきれいでした。

 師走

忙しく仕事に追われる毎日。久しぶりにショッピングセンターに行ったら、クリスマスの華やかなムード一色。まるで別世界でした。 早くそんな気分になりたいです。

 苦悩を乗り越えて

今年もグランプリ・ファイナルが終わりました。 みんな20歳前後で、苦悩を乗り越え、精神的に強くなり、大きな大会で自分らしい演技ができるのだと思います。 今シーズンが終わるまで、目標に向かって全員がんばってもらいたいと思います。

 カメルーン・オランダ・デンマーク

サッカーの2010年ワールドカップ南アフリカ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が行われ、日本はシードチームのオランダのほかカメルーン、デンマークが入ったE組に入ることが決まりました。 日本は来年6月14日にカメルーン戦(ブルームフォンテーン)、6月19…

 ガスト

昨日は、仕事帰りにガストに寄りました。11月30日までの25%の割引券があったからです。 『海老ときのこの鉄板あんかけご飯』のコールスローサラダ・日替わりスープセット(838円)を注文。セットの料金と同じくらい割引がありました。 ガストは、もっと軽食…