2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リバー・ランズ・スルー・イット

この映画の美しいモンタナの自然を見て、心が洗われました。日本的だけれど「ふるさと」という歌を思い出しました。 弟のポールは道を踏み外してしまったけれど、父から教わったつりの才能を開花させ、芸術的なフライフィシングの技を見につけ、短い人生を閉…

 6 宇都宮での合同合宿

わが高バドミントン部男子は、シングルス・ダブルス・学校対抗で2005年インターハイ出場を決めました。 インターハイが行われる直前の今日から明後日まで行われる宇都宮の高校での合同合宿。台風が近づく雨の中の体育館は、この季節にしては過ごしやすかった…

池の平湿原(東御市)

池の平湿原は、標高2000mにあり、数万年前の高層湿原です。気温の日較差と年較差が大きく、里山に生息する動植物から、3000m級の山岳地帯に見られるような高山性の植物までが、この狭い一帯に混在して生息しているそうで、高山植物の宝庫です。 駐車場から40…

北国街道・海野宿(東御市)

海野宿に到着するとすぐに福嶋屋というおそばやさんで昼食を食べました。築100年の古い建物で、手打ちの二八そばとくるみおはぎを味わいました。 その後、海野宿の街道を散策しながら、街並みを見学しました。江戸時代の旅籠屋造りや茅葺屋根と明治以降の蚕…

布引温泉(小諸市)

アトリエ・ド・フロマージュでおみやげを買い、最後に、布引温泉『国民年金保養センターこもろ』というところで、お風呂に入りました。内湯と露天風呂がありますが、内湯の窓が前面ガラス張りになっているので中からも浅間山がよく見えました。露天風呂はち…

夏休み

三連休の中日の17日に、知り合いにチケットをもらったので、アリーナで行われた『サマーフォークジャンボリー2005』というコンサートに行ってきました。出演したのは、6人の70年代に活躍したフォーク歌手です。座席は、ガラガラの3階の席、大型ス…

継続は力なり

明日からいよいよ夏休みに入ります。自由な時間がたくさんできますが、毎日きそく正しい生活を送って、有意義な夏休みにしてください。毎日してもらいたいことをまとめますので、目標を決めてがんばってください。 昨日、夏休みの宿題をやる練習を3時間目に…

サマーフォークジャンボリーinぐんま2005

昨日、群馬アリーナで行われたこのコンサートに行ってきました。出演したのは、6人の昔のフォーク歌手です。座席は、ガラガラの3階の席、大型スクリーンの見ながら、ステージを見下ろすことができました。出演順に知っていた曲を紹介します。・全員(あの…

たそがれ清兵衛

清兵衛は武士の家に生まれたけれど、その温厚な性格から武士という身分には合わなかったのかもしれません。貧しい生活の中にも、娘たちに対する愛情を注ぐことで幸せを感じながら、まじめに生活する姿に心を打たれました。 その清兵衛の生き方と同じ価値観を…

トマトと子どもの成長のために

トマトの実が赤くなりました。でも、その後の成長が思わしくありません。教頭先生が専門家の方に相談したところ、芽かきをしすぎたとのことでした。芽かきは、トマトが成長する中で、トマトの花に養分が行くのを妨げそうな小さな芽をつみ取る作業です。2年…

積み重ねていく喜び

きのう、漢字のまとめのテストをしました。テストの前に、みんないっしょにノートに出題される漢字を2こずつ練習し、本番に臨みました。結果は、24人中16人が90点以上で合格。放課後は、何度も繰り返してテストを行い、残った人も全員合格しました。…

図工の「ゆかいなおめん」が完成しました。それぞれの子がねん土に絵の具をまぜ、その上から色をつけ、最後にニスを塗って仕上げました。おもしろい顔、かわいい顔、ちょっとこわい顔など、それぞれ作った子の個性が出ていて、どの作品もすばらしいです。 さ…

アバウト・ア・ボーイ

ウィルは働かずに、何にもしばられず自由に暮らしていて、それでもいいとと思っていました。でも、マーカスのおかげで、何もしていなことは、中味が空ということに気づき、マーカスの母、フィオナのために手助けをしました。 この映画を見て、人間はやはり責…

たなばたのねがいごと

今日は、待ちに待ったたなばた集会がありました。昨年から、竹飾りはやめ、体育館の南北にロープを六本通してそこに願いごとや飾りをつけることにしています。昨日の四時間目、運動会の三つの団に分かれて、四年生といっしょに飾りつけをしました。放課後に…

シカゴ

すごくよくできた映画だと思います。想像するシーンがミュージカルなので、現実から空想へ場面が移るときが自然な感じがします。 映画の中のキャサリン・ゼタ=ジョーンズのダンスは、ダイナミックでかっこいいです。レニー・ゼルウィガーは、この映画に出演…