2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第4学期始まる

授業参観、長なわ大会が終わった2月22日、2年4組の子どもたちは、目標を失い、糸の切れた凧のようでした。教室の中では大きな声で騒ぎ、落ち着いて話は聞けず、次のことを見通しを持ってできず、とてもひどい状態です。子どもたちには新たな目標が必要でした…

荒川静香 / トゥーランドット「誰も寝てはならぬ」 / プッチーニ

2月23日の夜は、荒川選手のフリー演技の曲目のようになぜか寝つかれなかったわたし。けれども、翌朝は、トリノオリンピックフィギュアスケート女子のフリーがあるので、5時少し前に起きることができました。 前日、後輩が「メダルの期待のかかるフリーの演技…

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

この映画は、家族がバラバラになってしまうという展開で進みながらも、実にあたたかい視線で描かれています。それは、主人公の友人や村の人々との出会いを通して、人生そのものをユーモア豊かに、みずみずしい美しさを全編にみなぎらせているからだと思いま…

TORINO〜GUNMA February 21-22, 2006

「もうなわとびのれんしゅうができなくて、さびしいです。」 「じゅぎょうさんかん、わくわくしています。」 前日の子どもたちの日記。最後の授業参観への意気込みがとても感じられました。 そして、いよいよ2月21日……。体育館にはたくさんの保護者の方々が…

2年最後の授業参観

本日は、2年最後の授業参観にお越しいただき、たいへんありがとうございました。『あく手』でお知らせしたように、『D小の1年』を音楽で綴り、『青春アミーゴ』の音楽に合わせて、なわとびを跳びます。2年の担任での話し合いでは、多少むずかしい面もあるけ…

学年懇談会

明日の授業参観後の学年懇談会。わたしは、こんなお話をします。 本日は、2年最後の授業参観にお越しいただき、たいへんありがとうございました。『あく手』でお知らせしたように、『D小の1年』を音楽で綴り、『青春アミーゴ』の音楽に合わせて、なわとびを…

阿弥陀堂だより

いい映画だと聞いていたけれど、これ程すばらしいとは思っていませんでした。とにかく、登場人物の生き方がみんなそれぞれいいんです。そして、おうめさんの言葉が、さりげないのですが、一言一言に重みがあります。この映画には悪役はいません。悪いものと…

Happy News

ある保護者の方が、「Cat先生の好きそうな本がありますよ。」と貸してくれたのが、『HAPPY NEWS』という本でした。HAPPY NEWS作者: 社団法人日本新聞協会+HAPPY NEWS実行委員会出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/28メディア: 単行本購入: 3人 …

身の回りの危険を想定しておく

今週の火曜日に、大地震を想定した避難訓練を行いました。訓練をするにあたって、クラスで、「日本は世界有数の地震多発国で、わたしたちの身の回りでいつ地震が起こるかわかりません。群馬県は今までほとんど大地震は起きていなくて、安全な場所と考えがち…

炎のランナー  

ずっと気になっていたこの映画の原題。「Chariot」を辞書で調べてみると、『競争用の二輪馬車』ということでした。 オープニングのヴァンゲリスのテーマ曲をバックにランナーたちが海辺を走るシーンは、この映画の中で最も感動的な場面でした。そして、ラスト…

モジュールな生活

3学期は1年のまとめの時期。やらなくてはならないことが多く、2学期以上に忙しさを増しています。2年の学習のまとめ、3学期の学習、授業参観や6年生を送る会の準備や練習、校内長なわ大会の練習と、内容がたくさんあります。そこで、1月から15分を1単位(モ…

軽井沢プリンスホテルスキー場を10倍楽しむ方法

昨日は、年に一度のスキーに行ってきました。ここ3年間、ホワイトワールド尾瀬岩鞍に行く予定でしたが、計画した日はいつも吹雪。寒くてつらい思いをしてまで、スキーをすることはないので、3年連続で晴天率90%の軽井沢プリンスホテルスキー場に行きました…

あそびの国

あっという間に2月になってしまいました。今週は、21日の授業参観で発表するリズムなわとびの構成を考えることに専念していたため、学級通信を発行することができなくて申し訳ありませんでした。リズムなわとびを何もないところから作るのは初めてのことで、…