2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら前橋テアトル西友

1月14日、新聞の『前橋テアトル西友・クロージング特集』の記事が目に止まりました。 前橋テアトル西友は、現在前橋市唯一の映画館です。その映画館が今日をもって閉館してしまいます。前橋テアトル西友は、1987年9月に前橋西武WALK館(現WALK前橋店)の開店…

粉雪

1月23日(月)。昨日は、朝、3年へのステップの答え合わせ、漢字スキル、書写ノートと続けてやっていると、雪が降り始めました。それを見て、子どもたちはうれしくなって、興奮状態。窓のところまで行って外を眺めている子もいます。朝から教室は落ち着かなく…

戦場のピアニスト

ショパンの曲は、ポーランドの歴史や人々の心を表しているのだと思いました。戦争でどんなに街が破壊されようとも、どんなに人間が殺されようとも、音楽を滅ぼすことはできません。シュピルマンのピアノの演奏は、あの悲惨な状況の中で、たった一つ希望を与…

8 Mile

ラップ・バトルをするエミネムはとてもかっこよかったのですが、ラップの言葉の意味はたいへん汚く、字幕がない方が言葉の響きだけを楽しめたと思います。 また、ヒップホップの生まれた背景や8 Mileというストリートの持つ深い意味がたいへんよく分かり、自…

ブリキの太鼓

わたしは、この映画をあまり好きにはなれませんでした。人間の醜さが露骨に表現されすぎているからです。でも、オスカルが3歳で成長を止めたいという気持ちはよくわかりました。オスカルの生きた時代は、希望の持てない時代であり、大人になる夢を持てないか…

海辺の家

ジョージは人生の最後に自分の息子と向き合って、本気で自分の思いを伝えたことで、息子のサムが変わりました。それによって周りの人々の生活もすべていい方向に変わって行きました。ジョージは、死んでしまったけれど、自分の人生を切り開くことができ、と…