2005-01-01から1年間の記事一覧

 11 思い出の宇都宮

今日は、シングルスでN先輩とE君が出場するので、関東大会が行われた宇都宮市体育館みんなで応援に行きました。 残念ながら負けてしまいましたが、帰りにみんなで寄った宇都宮餃子共和国はとてもいい思い出となりました。必ず学校対抗戦で関東大会に出場する…

マイ・レフトフット

この映画は、クリスティの描いた3つの絵に関わる思い出の回想シーンで構成されていて、それがよかったと思います。1つ目は子どものころ、子どもがたくさんいてたいへんだったのに愛情注いでくれた母の思い出、2つ目は、家族がどん底に突き落とされた青年時代…

茄子 アンダルシアの夏

この映画を見て、主人公のペペの人生をこの自転車レース例えられると思いました。兄との確執、カルメンとの恋。いろいろな苦しいできごとがあってここまできたけれど、この苦しいレースでゴールしたことにより、すべてを乗り越えることができたのだと思いま…

トレインスポッティング

伝統的で清潔なイメージのスコットランドの退廃的な裏社会を見られてよかったです。麻薬中毒から抜け出すには、よほどの決意とそれを支える人がいないとむずかしいことも分かりました。 この映画の後、あの若者たちの人生はどうなったのか知りたいので、続編…

ムーラン・ルージュ

この映画を見て、持っていたイメージとは全く違って、不思議な気分になりました。最初から最後まで舞台劇を見ているようでした。ストーリーは単純だったけれど、クルクルと映像を展開させ、ミュージカルにして音楽が入るとこんなにも楽しくなるのですね。 わ…

祝・全員完走&収穫

持久走大会の前日、クラスのみんなに「毎日持久走の練習をした人?」とたずねると、ほとんどの子が手を挙げました。そして、いよいよ持久走大会。持久走大会当日は、誰でも全力を尽くすことができると思いますが、毎日練習をつづけることはけっこうむずかし…

 10 デビュー戦

3年生が引退し、わが高バドミントン部は、入学時から今の先生の指導を受けた部員だけとなりました。 新人戦は、入部して半年のあの5人のデビュー戦。経験者の中で戦った初めての試合で大健闘。学校対抗戦では3位で惜しくも関東大会出場を逃しましたが、シン…

ショコラ

ラッセ・ハルストレム監督らしいとても心温まる映画でした。人間には規律も必要だけれども、生活する楽しみも必要だということを訴えていたと思います。わたしにとって音楽を聴いたり、映画を見たり、旅行に行ったり、おいしいものを食べたり。そういう楽し…

アンサンブル・プラネタ

先月の町のお祭りでのことです。わたしは、その祭りでは、受付係でした。祭りの第一日目、山車が出ていくと、辺りは静かになり、わたしは、神社で待っていました。受付係はもう一人同じ町内の班の人が担当していました。同じ班の人とは近所に住んでいるとは…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

初めてビデオカメラを買って、自分で撮影した時、撮りたいものを追って、右に左にカメラを動かして撮っていました。あとで見てみると、とても見づらくて、見ていて疲れてしまいました。そのうちに、映画を見てカメラの撮り方を研究しました。1カットは長くて…

山の郵便配達

心が洗われるようないい映画でした。家庭の崩壊を描いた『アメリカン・ビューティー』を見た後だったので、家族の絆を描いたこの映画を『チャイニーズ・ビューティ』と名づけたいと思います。なぜなら、この映画には不便な中国の山間地帯での生活の中での登…

 宇都宮餃子共和国

今日、バドミントン部の遠征で、宇都宮に行ったので『宇都宮餃子共和国』に寄ってきました。宇都宮までは約1時間40分。思ったより、早く着きました。 『宇都宮餃子共和国』は、「Calmare(カルマーレ)宇都宮」(宇都宮市簗瀬町)の1 階、2005年7月30日にオー…

アメリカン・ビューティー

この映画を見て、いろいろなことを考えさせられてしまいました。人間、開き直ったら、なんでもでき、後戻りできなくなってしまうのだなあと思ったり、誰もが心に弱みや醜い部分を持ち、それを隠しながら生きているのだなと思ったり・・・・・・。 タイトルの"アメ…

シッピング・ニュース

人は表現する場を与えられた時、自分の殻を破ることができ、そして、それが他の人に受け入れられた時、自分の存在感を感じることができるのだと思います。 クオイルは、ニューファンドランド島に行って、シッピングニュースの記者としての仕事をする中、島の…

ホワット・ライズ・ビニース

映画の内容を知らずに見ましたが、こんなに恐ろしい映画だとは思いませんでした。ストーリーの中味は、見ていない人のために詳しく言えませんが、最初から最後までハラハラし通しでした。 クレアの住んでいる家には、不思議な心霊現象などが現われてくるので…

コレリ大尉のマンドリン

この映画に出てくるコレリ大尉のマンドリンや音楽は、愛と平和の象徴だと思いました。占領したイタリア軍の兵士とケファロニア島の人々の心を結んでくれたのも、コレリ大尉がベラギアに思いを伝えたのもマンドリンがあったからです。そのため、前半は、戦争…

保存版 ドラマ『女王の教室』のセリフ

三連休は、いかがでしたか。練習のつかれはとれましたか。 9月17日(土)の午後、テレビでたまたま『女王の教室』というドラマの総集編をやっていました。ふだんほとんどドラマは見ないわたしですが、そこに登場する阿久津先生のセリフのすばらしさに釘づけ…

冷静と情熱のあいだ

この映画の内容はほとんど知らずに見ていましたが、DVDのキャストのインタビューなどを見て、初めて知ったことがたくさんありました。竹野内豊はこの映画が初出演で、初主演、日本人だと思っていたあおい役は香港の女優で、日本語をもう特訓したそうです。二…

1年で最も充実している日々

2週間のごぶさたです。猛暑の中での運動会の練習が始まり、たいへんハードな日々を送っていたので、学級通信を書けなくて申し訳ありませんでした。この2週間でいろいろなことがありました。 9月2日に行われた水泳検定では、全員プールに入れ(入れてしま…

マイノリティ・リポート

50年後の道路は、まるでテーマパークのようでした。走っている車が傾いたり、垂直に下りていったりして、ドライブしながら楽しめそうな未来の都市でした。その反面、映画の中には、現代の古い建物の中に今と変わらずに生活している人も出てきました。そして…

A.I.

ストーリーの展開は賛否両論あると思いますが、かなりおそろしい物語だと思いました。Smapの「世界でたった一つだけの花」の歌詞の意味がとてもよく分かり、この世に同じものが存在しない人間のすばらしさについて深く考えることができました。 わたしにとっ…

戦後60年目の夏休み

昨日は、2年4組の子どもたちが全員元気に登校してきて、元気な顔を見られたので、とてもうれしかったです。そして、新しい友だちも加わりました。Jさん。彼は、6月にフィリピンから日本に来たばかりの男の子です。昨日は、まだよく話せない日本語で、みん…

つくばエクスプレスレポート

行きたくなったので、昨日TX(つくばエキスプレス)に乗って、再び筑波研究学園都市に行ってきました。 新しいTXは、継ぎ目の無いオール高架。またはトンネルと新幹線と同じ構造で130kmで運転する割には静かで、ゆれも少なく、周りの景色も見渡すことがで…

ノー・マンズ・ランド

ボスニア人のチキの彼女のことをセルビア人のニノが知っていて、彼女の話をしている場面は、少し心が和み、このままこの二人は仲よくなるのではないかと期待しながらみていました。ボスニア紛争が始まるまでは、こんなふうにセルビア人とボスニア人が隣人と…

ザ・ハリケーン

古本市で25セントで偶然買った古本。レズラとハリケーン書いた自伝との出会いは運命的でした。この出会いがなければ、ハリケーンの釈放はなかったのだと思います。まさに本が読者を選んだのだと思います。 ハリケーンとレズラの手紙や面会による心の交流にと…

星降る森(沼田市)

昨日から、明日まで沼田市の星降る森にキャンプに来ています。スターダスト・ケビンというコテージを予約したのですが、イメージはちがっていました。 あまり天気がよくないので、沼田でボーリングをしたり、望郷の湯でお風呂に入ったりして、すごしています…

日本の道100選

この夏いろいろなところを走ってみて、『日本の道100選』というのがあることがわかりました。この1ヶ月以内に4カ所走ったのです紹介します。1 北国街道・海野宿 長野県東御市(旧東部町)の国道18号線から少し入ったところにあり、江戸時代の宿場町…

 9 再びインターハイへ

昨日、再び、野田市へ向かい、シングルスの試合を見ました。F先輩の試合をみんなで応援しましたが、残念ながら全国の壁は厚かったです。 そして、最終日の今日。準決勝と決勝を観戦し、1年生のインターハイは終わりました。入部わずか4ヶ月でインターハイと…

 7 インターハイ学校対抗戦

インターハイ千葉大会。なぜか学校対抗戦の行われる今日と5シングルスの行われる5日の予定があいていたわたしは、喜んで3人の応援部員の送迎をしました。 今日、学校対抗戦の行われた野田市の西武台千葉高校の体育館は、灼熱の地獄でした。応援して座ってい…

 8 つくばにて

わたしは、今日は応援団をつくば市の宿舎に送ってから、自宅に帰ることになりました。 先生の依頼で宿舎の6キロ手前で、女子部員と1年の3人を車から降ろしました。つくば万博記念公園を横目に見ながら、みんな上り坂を力強く駆け登っていました。その姿を見…