ムーラン・ルージュ

 この映画を見て、持っていたイメージとは全く違って、不思議な気分になりました。最初から最後まで舞台劇を見ているようでした。ストーリーは単純だったけれど、クルクルと映像を展開させ、ミュージカルにして音楽が入るとこんなにも楽しくなるのですね。

 わたしは、この映画をストーリーよりもミュージッククリップとして見ました。懐かしい曲がまったくちがったアレンジでたくさん使われていて、とてもよかったからです。歌手でないニコール・キッドマンユアン・マクレガーが歌う歌も新鮮でした。ニコール・キッドマンは洗練されてきましたね。この映画は、映像と音楽を楽しみたい人にはとてもいい映画だと思います。

 この映画のサントラ盤も聴いたので、挿入曲を一部紹介します。

・Nature Boy(デヴィッド・ボーイ)
 劇中でロートレックに扮したジョン・レグイザモによって歌われています。サントラ盤の解説を見るまでは、デヴィッド・ボーイだとは分かりませんでした。

・Your Song(ユアン・マクレガー&アレッサンドロ・サフィナ)
 エルトン・ジョンの71年の世界的なヒット曲です。サティンの部屋でクリスチャンが切々と歌い上げています。オリジナルもいいけれど、ユアン・マクレガーが歌うこの曲もすばらしかったです。

・Elephant Love Medley(ニコール・キッドマンユアン・マクレガー&ジェイミー・アレン)
 主人公の二人がサティンの住む象型の愛の家の屋上でかけあいます。有名な曲が次々に出てきて楽しかったです。オリジナル曲は次の通りです。
 All You Need Is Love(ビートルズ)〜I Was Made For Lovin' You(キッス)〜One More Night(フィル・コリンズ)〜Pride(U2)〜Don't Leave Me This way(テルマ・ヒューストン)〜Silly Love Song(ポール・マッカートニー&ウィングス)〜Up Where We Belong(ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ)〜Heroesデヴィッド・ボウイ)〜I Will Always Love You(ホイットニー・ヒューストン)〜Your Song(エルトン・ジョン

 どうですか。いい曲のメドレーでしょう。