2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の中で出逢う「駅」

先日、セブンアンドワイで注文した本は、『映画の中で出逢う「駅」』という本です。もう少し趣味っぽい本だと思ったら、けっこう専門的でした。もっと駅の写真がたくさんあるといいです。 気になった駅は、『ハリーポッター』のキングズクロス駅。ロンドンに…

庚申山総合公園(藤岡市)

今日は、藤岡市にある庚申山総合公園に行きました。アスレチックやひょうたん池や遊歩道などあり、山の中でのハイキング気分が味わえるところで、小さい子どもを連れて行くのにはいいと思います。 朝早く行ったので、人はほとんどいなくて、静かなひょうたん…

山あり谷あり、秋の旅行

「これからあそこまで歩いていくんだよ。」 展望広場から歩き始めた子どもたちにわたしは言いました。 「エエーッ。」子どもたちが驚きの言葉を発するほど、動物園への道のりは遠い感じがしました。 2006年10月11日(水)。全校運動で高学年が校舎北…

美しい学級へ

じぶんのもちもののこうかんはやめましょう。 おうちの人に買ってもらった大切なえんぴつなどを友だちと交換するのはやめましょう。『自分のものはたいせつにする』ということは生活していく上では、とても大切なやくそくだと思います。これがくずれ、エスカ…

磯部温泉新発見 (安中市) 

今日は、あまりの天気のよさに、磯部温泉を散策してみました。何度も行ったことがある磯部温泉ですが、久しぶりに歩いてみると新しい発見がいろいろありました。 長寿館のところには足湯ができていました。残念ながら、お客さんがいっぱいで、見ているだけで…

信州大学旭キャンパス (松本市)

今日、長野県松本市にある信州大学の旭キャンパスに行きました。上信越自動車道を松井田・妙義ICから東部・湯の丸ICまで(1500円)走り、三才山トンネル(500円)通って行きました。 小諸市を走っている時、完全な虹が見えました。東御市に入ると、その虹は見え…

信州大学繊維学部進学説明会 (佐久市)

昨日の午後は、佐久市で行われた信州大学繊維学部の進学説明会に参加しました。松本市から254号線を通って行きましたが、県内なのに約70?もあるので、長野県の広さを実感しました。 繊維というと布を思い出してしまい、日本では衰えている産業というイメージ…

未来のために 〜60回目の運動会〜

「ただいまより、第60回運動会を始めます。」 教頭先生の開会の言葉の中の『60回』という言葉にD小の運動会の歴史の古さを感じた。よく考えてみると、D小の運動会は、戦争が終わった2年後に初めて開催されたことになる。きっとその当時の人々は、戦争の傷跡…

助動詞の構文(1)

1 He must be a good walker to walk such a long distance.must「〜にちがいない」確信のある推量を表す。2 Her story can't be true.She often tells lies.cannot「〜のはずがない。」否定的推量を表す。3 a.You don't have to answer all the questions. …

Let's hope

Let's hope the cat doesn't find her first. ねこが先に見つけないといいけど。 I hopeは自分の希望を表し、Let's hopeは「お互い(みんなで)・・・であると願いましょう、・・・になるよう祈りましょう。」という気持ちが出ます。「・・・と望む」の部分をthe cat …

代名詞の構文(1)

1 a.To tell a lie is wrong. b.It is wrong to tell a lie.It is...to〜「〜することは・・・である」2 彼は老人なのだから、めんどうをみるのは君の義務だ。 Now that he is old, it is your duty to look after him.3 その件についてこれ以上論じてもむだで…