磯部温泉新発見 (安中市) 

磯部温泉


 今日は、あまりの天気のよさに、磯部温泉を散策してみました。何度も行ったことがある磯部温泉ですが、久しぶりに歩いてみると新しい発見がいろいろありました。

 長寿館のところには足湯ができていました。残念ながら、お客さんがいっぱいで、見ているだけでした。近くにはレストランもできていました。

 長寿館の裏の階段を昇ると目立たないところに磯部温泉薬師堂がありました。節分の時は甘酒が振る舞われるそうです。新発見だったので、お参りしました。

 鉱泉橋の手前を曲がり、碓氷川畔を通って、磯部詩碑公園への階段を登ると、いろいろな詩碑の中に、若山牧水のものがありました。

 帰ろうと思って、後ろを振り返ると、日本最古の温泉記号の碑を発見。ここ磯部温泉は、温泉記号発祥の地で有名なのです。

 愛妻橋から碓氷川を見下ろすととてもきれいでした。日帰り温泉の『恵みの湯』は、いつものように混んでいました。

 歩いてみると、いろいろな発見がある磯部温泉。みなさんも行ってみてください。