信州大学旭キャンパス (松本市)


 今日、長野県松本市にある信州大学の旭キャンパスに行きました。上信越自動車道を松井田・妙義ICから東部・湯の丸ICまで(1500円)走り、三才山トンネル(500円)通って行きました。

 小諸市を走っている時、完全な虹が見えました。東御市に入ると、その虹は見えなくなりました。その虹をくぐったからだと思います。
 
 信州大学には、人文学部教育学部、経済学部、理学部、医学部、工学部、農学部、繊維学部の8学部があります。この旭キャンパスには、人文学部と経済学部と理学部と医学部があり、全学部の1年生が学ぶ全学教育機構(写真1)もあります。

 理学部A棟(写真2)は、新しく、トイレも自動的に照明がつき、快適でした。

 キャンパス内には2つの学生食堂がありました。まだ開店前でしたが、メニューも豊富で、料金も安かったです。生協には本がたくさん売られていて、信大オリジナルグッズも売っていました。わたしは、もう二度と来られないかもしれないので、マグカップ信州大学饅頭を買いました。