2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 キディCAT・卓球デビュー戦

今日、キディCATの卓球のデビュー戦に行ってきました。卓球を始めて3ヶ月足らず。初めての試合が県の総体です。(市の予選はありません。) 結果は、予選リーグ3試合で3敗でした。でも、1セット取り、その次のセットも接戦でデュースの末、取られました。予…

 金沢城公園(金沢市)

そして、3日目。朝からこれまた大雨。 「暑くなくていいよね。」 とお互いに励ましあいながら、金沢城公園に行きました。ここでも、庭園の美しさと、城の作りの巧みさに感動。大きなカタツムリとミミズにまた感動。 金沢城公園は入場無料。散歩に最適です。

 近江町市場(金沢市)

その後、近江町市場に行き、海産物の物色をし、回転寿司でお昼ご飯。「金沢で絶対すしを食べよう。」と決めていました。さすが市場、ネタの新鮮さと大きさにこの日3度目の感動。残念ながら一皿700円の大トロには手が出ませんでした。「もっとえらくなっ…

 能登島(七尾市)

2日目、朝からあいにくの雨でした。まず能登島の水族館に行きました。ここでの見所は日本海ならではのおいしそうな魚?の数々(沖縄で行った水族館とは明らかに魚の色、種類が違いました)とイルカショーです。しかし、能登島では期待していたほどの感動は…

 兼六園(金沢市)

雨が小ぶりになったので、東茶屋街を散策し、兼六園も堪能しました。 これはとても大きな松です。根が土の上に表れています。 兼六園のシンボル。灯籠が琴の駒に似ていることから名付けられたそうです。ちなみに、手前に架かる橋は虹橋。(別名 琴橋)見事な…

 千里浜なぎさドライブウェイ(羽咋市)

能登と金沢に行ってきました。 1日目は朝6:30に家を出て、上信越から北陸道をひた走ること6時間、出発時の小雨もすっかり上がり、日頃の行いの良さを噛み締めながら、第1目的地の千里浜なぎさドライブウェイに着きました。 海水浴場の砂浜を車で走れ…

 能登金剛(志賀町)

そして、予想よりも早く着いたので、次の日に行く予定だった「巌門」にも行きました。展望台からの眺めは絶景です。 遊覧船に乗り、日本海の荒波が創り出す自然の造形美に感動しました。今日は、羽咋の旅館「かわら」に泊まりました。