2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 アイ・アム・レジェンド

イメージとちがい、かなりショッキングな映画でした。 映画が始まって少ししてから主人公がひとりの世界。 過去を思いだす場面で、徐々にこうなった原因が解明されます。アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデ…

 ハイビスカス

夏って感じの花ですね。 ハイビスカスって赤いイメージがあったのですが、青とかもあるんですねー。 オレンジ色も珍しいかなぁと思って、購入。蕾がいっぱいあるのを選んだので、咲くのが楽しみです。

 ボクらの時代

毎週日曜日、『はやく起きた朝は…』に続き、『ボクらの時代』という番組を見ています。 この番組は、3人の仲のいい有名人が、リラックスしながら対談する番組です。いつも本音トークがおもしろくて楽しみにしています。先週と今週は、女優の樹木希林さんとYO…

 オリヲン座からの招待状

『オリヲン座からの招待状』という映画を見ました。 身寄りがなく、貧しい生活に耐える留吉(加瀬亮)は、京都の映画館に弟子入りします。しかし、しばらくして、映画館のおかみ・豊田トヨ(宮沢りえ)は、夫(宇崎竜童)を亡くしてしまいます。その後、トヨは、困…

 OBの成長

今日は、国体予選(成年男子)の試合を見に、桐生新里社会体育館に行ってきました。 会場に着くと、大会をやっているのかと思うくらい静かでした。声を出したり、拍手をしたりして応援する人は誰もいなくて、静かに試合を見守りました。 その中で、ビッグニュ…

 アース

映画『アース』のDVDがレンタル開始になったので、見ました。 地球上のさまざまな場所の自然の美しさが撮影され、とても心が癒されました。見た人は誰でも地球に対するいとおしさを感じると思います。そして、水と太陽の恵みのありがたさも感じました。 北極…

 会津喜多方ラーメン(前橋市)

おいしい冷し中華を求め、赤城県道にある会津喜多方ラーメンに行きました。 メニューを見回しても冷し中華の文字はなかったので、店員さんに聞いてみたら、 「ありません。」 と即答されました。しかたなく、しおらーめん(550円)とギョーザ(220円)を注…

 激走!為末

昨日の日本陸上選手権の様子をニュースで見ました。 男子400m障害で為末大選手が49秒17で2年連続7回目の優勝を果たしました。 レース直前まで両ふくらはぎの痛みに苦しんでいたそうですが、昨日の朝のラジオでのコメンテーターの話では、期待でき…

 マリと子犬の物語

実話をもとにしたフィクションだそうですが、実際にこれに近いことがあったことを思うと、朝から涙が出て、とても感動しました。 犬と女の子の絆。命の大切さ。家族がいっしょにいられることのありがたさ。この映画からはたくさんのことを教えてもらい、生き…

 Mr.サマータイム

わたしは、一年中早起きですが、夏になるとますます早起きになります。 昨夜は8時過ぎに寝、今朝は、2時に目が覚めたので、昨日レンタルした映画『マリと子犬の物語』を見ました。 映画を見終わっても、まだ4時半。いつもの朝のようにカフェオレをゆっく…

 夜の大学見学

今日は、わが大学の新校舎見学会があったので行ってきました。大学の職員の方に建てたばかりの講義棟を案内してもりらいました。 大講義室。新しくて設備がとてもよかったです。5回ロビーからの夜景が見えました。夜間部の学生はまだ講義を受けていました。…

 早朝レンタル

今朝、5時前に24時間営業のファミリーブックに行きました。こんな朝早くからお客さんは誰もいないと思ったら、何人かいました。 新作の『マリと子犬の物語』(294円)、ウィル・スミス主演の『I AM LEGEND』(104円)、浅田次郎原作・宮沢りえ主演『オ…

 フェアリーアイ

フェアリーアイという種類の紫陽花です。春はピンク、夏は緑、秋は赤に変わるそうです。 ちょっと、緑になってきました。嬉しいです。 ちっちゃな変化が嬉しいですよね。植物って。毎日変わっていく様子が楽しみです。

 M 〜もうひとつのラブストーリー

今日は、授産施設『とも』のお菓子を売りに来たので、チーズケーキを買いました。社会的に重要なこのような施設がこれからもずっと発展していくことを願っています。 さて、話題が変わります。今日、帰りの車のFMラジオからRSPの『M 〜もうひとつのラブスト…

 梅雨の青空

今日は、久しぶりによく晴れました。一番太陽が沈むのが遅い時期、車に乗っていると、山と青空と太陽がとてもきれいに見えました。 今日は、一生懸命がんばる教育実習中の大学生の授業を見て、心が洗われる思いがしました。力いっぱいがんばる姿は美しいです…

 上武道路開通

昨日の午後6時に上武道路が前橋大間々桐生線まで開通しました。 雨の中7時過ぎ、外出したついでに上武国道の開通した部分を走って来ました。最終地点の前橋大間々桐生線とのアクセスは、高速道路のインターチェンジのようでヘアピンカーブになっていました…

 うさぎや(伊勢崎市)

バドミントンの決勝まで時間がありそうなので、『喜多方ラーメン』を求め、走り回っているうちに伊勢崎南部(連取町)に来てしまいました。『喜多方ラーメン』はないので、評判のいいと聞いている『うさぎや』というラーメン屋に初めて入りました。 注文したの…

 夢のような時間

インターハイ予選。今日も楽しませていただきました。 最初に見たのは、女子の準々決勝。ダブルス2つが始まっていました。どちらも果敢に立ち向かっていました。残念ながら昨年の優勝チームにダブルスは取られてしまいましたが、とても元気に戦っていて、頼…

 バドミントン部からの贈り物

今日は、卓球の国体予選なので、桐生市民体育館へ行きました。試合が始まり、しばらく見ていたのですが、わが高の2人の試合(勝ちました。)が終わったところで帰ってきました。 午後は、バドミントンのインターハイ予選が行われている伊勢崎へ。 ちょうどベ…

 フランス菓子 MIYAKE(桐生市)

たいへんな1週間が終わり、やっと休日が迎えられました。気がつくと、今日、10万アクセスを超えていました。記念日です。 卓球国体予選の会場、桐生市民体育館から渡良瀬川沿いに下っていくと、県立あさひ養護学校の近くの『フランス菓子 MIYAKE』にたど…

 さわやかな冷し中華

めったに外で食べることがない冷し中華。今日は、暑かったので、ある店で食べてみました。 その店のものは、見た目は、ごく普通の冷し中華でしたが、スープがちがいました。少し薄めで、食べていてあっさりしているのです。さわやかなので、スープまで飲み干…

 ありがとう!

ブログを始めて、かなり長くなります。最初はいくつかのブログをやっていて、この『はてなダイアリー』は、ほったらかしでした。 でも、いろいろなブログを更新しながら、『はてなダイアリー』が一番自分に合っていることがわかりました。 もうすぐ10万ア…

 一人打ち上げパーティー IN サンパウロ

今日は、大きな仕事が終わったので、久しぶりにモスバーガーに寄りました。 新海老カツバーガー(350円)とアイスコーヒーS(200円)を注文しました。 おいしいのですが、大声で話すポルトガル語の会話がまるでサンパウロにいるみたい。

 チェリーケーキ

今日は、手作りケーキを食べました。 この時期ケーキに使える果物は少なく、アメリカンチェリーのシロップ煮のケーキでした。 見た目より、おいしかったです。

 「自分」から自由になる沈黙入門

昨日は、卓球のインターハイ予選(学校対抗)がありました。我が高は、いいところまでいきましたが、惜しくも敗れてしまいました。見事インターハイ出場を決めたのは、樹徳高(男子)と吾妻高(女子)。おめでとうございます。 一昨日、紀伊國屋書店で、題名に惹か…

 インディ・ジョーンズ −クリスタル・スカルの王国−

昨夜、ユナイテッド・シネマで、先行公開されていた『インディ・ジョーンズ‐クリスタル・スカルの王国‐』を見てきました。 初めて見た先行公開。レイトショーは、安くなるのか心配でしたが安くなりました。話題の映画なので、混み具合も気になりましたが、そ…

 緊急地震速報

午前8時40分ごろ、NHKテレビを見ていたら、緊急地震速報がありました。東北地方で、地震が起こるというものでした。 その数分後、関東地方の我が家でも横揺れを感じました。 引き続きテレビを見ていると、岩手県南部内陸でマグニチュード7.0の地震が起…

 さだまさし35周年Respect

今日、フジテレビの『MUSIC FAIR21』で、さだまさしさんのデビュー35周年を記念して松浦亜弥さんと森山直太朗さんと平原綾香さんと息子の佐田大陸さんと娘の詠夢さんがさだまさしさんの名曲5曲を本人とコラボレーションしました。 1曲目は、さださん、松…

 幻の小田原・湘南の旅

今日はバドミントンの関東大会。小田原まで見に行きたかったのですが、卓球のインターハイ予選(シングルス・ダブルス)があるので、ちょっと見に行ってみました。 バドミントンを応援した後、小田原城や茅ケ崎のサザン通りなど観光してこようと思ったのですが…

 一二三家(前橋市)

前橋市民文化会館のすぐ北の一二三家(ひふみや)でランチを食べました。 この店は本来は居酒屋ですが、ランチもやっています。店に入るとほぼ満席。この店も人気があるようです。 ランチメニューは、日替り御膳(850円)。今日はきのこのハンバーグでした。…