ボクらの時代

 毎週日曜日、『はやく起きた朝は…』に続き、『ボクらの時代』という番組を見ています。

 この番組は、3人の仲のいい有名人が、リラックスしながら対談する番組です。いつも本音トークがおもしろくて楽しみにしています。先週と今週は、女優の樹木希林さんとYOUさん映画『誰も知らない』の監督の是枝裕和さんの出演。気を遣わずに言いたいことを言い合っている姿に朝からおなかを抱えて笑いました。

 その中で、主演と助演、映画とテレビの格のちがいを感じるかどうかの話題では、周りの人は格をつけるけれど、まったく感じないという意見に共感しました。テレビの仕事にはテレビの仕事のおもしろさ、映画の仕事には映画の仕事のおもしろさがあり、どちらが上だとは思わないおそうです。

 どの仕事でも、誇りを持って、楽しくやれば、自分自身満足行くのだと思います。だから、わたしも毎年楽しく仕事ができ、ありがたいです。

 3人の話には、肩肘張らない、自然体の生き方や有名になったり、賞を受賞したりしても失わない謙虚さを感じ、とても好感が持てました。この3人の作品である映画『歩いても歩いても』、見たいと思います。

 謙虚さと言えば、『はや朝』の松居直美さん。謙虚さを忘れないためにどこでもトイレ掃除をするそうです。本当にりっぱだと思います。

ボクらの時代 日本人なら「気品」を身につけなさい

ボクらの時代 日本人なら「気品」を身につけなさい