2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 パンジーのように

4月6日に新6年生と入学式の準備をしました。わたしは、体育館前の通路のそうじとパンジーのプランターを並べる担当になりました。6年生はしっかりしていて、進んで仕事に取り組んでいました。 体育館入口前の通路に並べられたパンジーたち。もうだいぶ前から…

 続けてみよう

昨日、初めての国語の教科書を使った授業をしました。「銀河」という詩を暗誦し、群読し、ノートにていねい試写した後、『続けてみよう』という単元で、「クラスの友達に、新聞から記事を選んで、ニュースを自分の意見や感想を加えて知らせる」という学習を…

 風見鶏

昨日は、5年4組のみんなのいいところをたくさん見つけることができました。 ぞうきんを忘れた子も、ゴミ袋を忘れた子も、だまっていないで、自分から忘れたことを言いに来ました。忘れたことはいけないけれど、正直に言えることは大切なことです。 わたしが…

 幸せな人生を送ろう

昨日の朝、新しいクラスがはり出され、子どもたちは、新しいクラスのメンバーを知り、始業式で新しい担任を知りました。 「5年4組 CAT先生。」 それを聞いて、がっかりしている子、驚いている子、喜んでくれている子など、いろいろな反応が見られました。そ…

 大空と大地

「眺めのいい部屋!」 4月3日(火)、5年4組を担任することになった次の日。3階の一番東の教室に行ったら、南、東、北の三方向の景色がすばらしいので感動しました。その上には、大きな空が広がっていました。こんな気持ちのいい場所で、1年間、5年4組の子ども…

 カッコよく生きてみないか!

家に置いてあった高学年の担任になったら子どもたちに読んであげようと思っていた本。『カッコよく生きてみないか!』(斉藤孝著:PHP出版)。高学年から大人向けのこの本の一部を読み聞かせしました。 イチロー選手やゴン中山選手ってカッコイイ!でも、カッ…

スタンド・バイ・ミー

明日から新学期。印象が少ない高校時代の思い出が一つ見つかったのでご紹介します。 高校に入学してまもなく、中学のテニス部時代の時の友達から連絡があり、赤城山への夜間登山に行くことになりました。自宅から赤城の大沼まで歩いていくという計画です。わ…