大空と大地

眺めのいい部屋!」
 4月3日(火)、5年4組を担任することになった次の日。3階の一番東の教室に行ったら、南、東、北の三方向の景色がすばらしいので感動しました。その上には、大きな空が広がっていました。こんな気持ちのいい場所で、1年間、5年4組の子どもたちと過ごせるのは、とても幸せに思いました。
 そこで、学級通信の名前を『大空』に決めました。青空、曇り空、雨空……。この1年でいろいろな空が見られることでしょう。みんなで力を合わせ、澄み切った心で『大空』のようにがんばっていきたいと思います。
 また、教室の窓から下を見ると、桜の花が満開でした。その下に広がる大地。桜の木を初めとしたいろいろな植物は、大地からの恵みを受けて、成長し続けています。5年4組のみなさんも、この大地からいろいろなことを学び、大きくなっていってほしいです。そこで、毎週の学習予定表は『大地』と名づけました。毎日の学校生活からたくさんのことを学び取ってください。
 『大空』と『大地』。学校生活のいろいろな情報をお伝えしていきたいと思います。